浜松 直虎回顧展 春馬くんを辿る旅 | Dear Haruma*

Dear Haruma*

PC画面いっぱいの春馬くんと過ごす時間が大好きです。
春馬くんのステキを大切に永久保存していきたいです。
マイペースな私ですが、よろしくお願いします。

昨日は、日帰り旅で、

直虎回顧展とおんな城主直虎 ロケ地とゆかりの地めぐりにお出かけしてきました。

 

めいっぱい、直親演じた春馬くんを感じてきました。

 

中田島砂丘

 

駿府に向かう直親が、今川に襲われる辛いシーンの撮影場所、

そのシーンの撮影休憩中の公式INFOのこの一枚

この場所に行ってきました。

 

 

皆さん こんにちは
本日 PM20:00より、NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」第10話が放送になります。
今回のタイトルは「走れ竜宮小僧」お楽しみに!

 

 

 

 

このシーンは山の中の撮影と思いこんでいましたが、

海辺の雑木林の中だったと休憩場所から判明・・・あせる

 

中田島砂丘で撮影とのこと、

 

私たち、砂浜を、砂に足を取られながら歩け歩けで見つけた

この休憩場所と同じ場所に立って、

 

休憩中とはいえ、

しっかり役作り中の春馬くんだなあ、、、、と、

 

同じ潮風にあたりながら、

あらためて、春馬くんの直親として集中していたであろう俳優の一日を感じてきました。

 

雑木林の撮影場所は、さすがに、まさにこの場所、とまでは分からなかったけど、

ああ、こんな風景だったよね・・・と近い風景、探しました。ニコニコ

 

 

 

( 無理やりですね(笑)ニコニコ )

 

 

 

この砂丘で、どこかの場所で撮影を・・と思うだけで

感慨深くて、

 

 

井伊はどっちじゃ・・・

 

立ちあがった直親、、、

懸命に直親を演じた春馬くんに想いを馳せました 馬

 


 

 

帰宅後、それまで封印していたオンエアされたときのマイブログを探しました。

たくさん、残していたはず・・・と。

 

今となっては、直親の最期を演じる春馬くんを、こんなに丁寧にスクショして、保存して、熱く語ることは

出来ないです・・。

 

それだけに、ここに私がリアルタイムに切り取った たくさんの直親の姿が残っていてよかった・・・と。

大切に置いておきたいです。

 

よろしければ、

ご一緒に、ここで春馬くんが懸命に直親を演じた時間に触れていただければ嬉しいです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、浜松に到着して レンタカー借りて

まずこの砂丘を訪れ、

 

次は、龍潭寺 に向かいました。

 

直政、出生の地、

井伊家の菩提寺として

直虎ゆかりの寺として 浜松市の観光スポットですね。

 

直親、直虎、直政 の墓も並んで残っていました。

 

 

正面右=初代共保、左=直虎の父・直盛
左列奥より松岳院=祐椿尼(直虎母)、直虎、直親、直親妻、直政

 

 

 

 

実際のドラマの撮影地ではなかったけれど

ドラマの中でも、この龍潭寺の山門をくぐる おとわ、直親、、、 という設定のシーンが何度かありました。

 

 

 

 

 

 

 

小堀遠州の手による庭園も素晴らしかったです。

冬の景観も風情がありますね・・・

 


中央に守護石、左右に仁王石、手前正面に礼拝石が配され、さらに池の形が心字池となっていて典型的な寺院庭園として貴重なものとされています。 と解説が。

 

 

 

のんびりマイペースなレポですみません。

このあと、この旅のメインの、

棚田も訪ねました。健康でないとできない春活ですね。

一日で2万歩 あせる以上歩きましたよ。爆  笑

 

 

 

 

また後日に。馬馬