Shionは、筋強直性ジストロフィーで軽度知的障害の高校(特別支援学校)3年生キラキラそんな娘と母の日々の記録です。(障害発覚まではプロフィールへ♪)

 

*〜;*〜*〜;*〜*〜;*〜*〜;*〜*〜;

 


体育祭後、

「来週にでも集まって編集作業をしたいと思います」

という委員長さんの言葉に

 

 

 

「はいはい、了解で~~~~すニコニコ

と軽い気持ちで答えました

 

 

 

 

当日、9時集合と言われ、

家が遠い私は、

前日から翌日分の洗濯をしたりと

前もって支度をしておかなければなりません真顔

 

 

それでも、

朝早くから行ってさっさと昼前に終わらせれば、

 

ちょうど夜勤明けの夫と

駅で落ち合ってランチ食べて帰れるかもパスタ

なんて軽く考えていましたルンルン

 

 

 

だけど、色々な万が一があるかもしれないので

一応ミニおにぎらずも準備しましたおにぎり

 

 

 

 

 

この日集まったのは、

委員長、本部の広報担当のNさん、私(副委員長)、もう一人の副委員長の4名。

 

Nさんは去年も一昨年も一緒に本部役員やったし

ずっと広報を担当してくれているので安心ですウインク

 

 

流れ作業で進んでいくのだろうなぁと思っていたら……

 

 

委員長さん

どうも色々とこだわりがあるようで

 

過去に作成した物があるにも関わらず

まっさらな状態から始めようとしていました絶望

 

 

まぁ、だとしても何かしらの案があってまとめてくださるのならば

私としてはそれをサポートすればいいだけの話ニヤリ

 

 

「ここにスローガンを入れたいなと思って」

「去年はこういう風にしてたんですよね、だから今年も」

「こういうレイアウトが良いかなと思って」

「応援席から撮ってもらったのがあると思うので」

と、丁寧にご自身の案を伝えてくださるので

 

 

母「良いと思いますよ、それでにっこり

と賛同するも、

 

 

委員長さんが思い描いているレイアウトがイマイチ見えてこないので……

なんか、微妙にどう動いたらいいかわからない真顔

 

 

 

 

パソコンの画面上には

 

体育祭というタイトルと

スローガンやら各団長のメッセージなどがメモ書き書かれているのみで、

 


彼女のイメージしているレイアウトを作成してもらわない限り、前に進めない真顔

 去年とか一昨年のを見ながら「右にタイトルをもってくるか、左にするか」「これもよい、あれもよいな」とずっと迷っていて、手が動かない。

 

 



仕方がないので

「先に写真をざっと選別してしまいますねニコニコ

と、もう一人の副委員長さんと600枚ほどあった写真を100枚程度に絞り込みましたカメラ

 

ベテランNさんは、

「1ページ目やっときま~~すパー

と言って、校長先生と会長の挨拶をまとめてくれました拍手拍手拍手

 

 

 

途中、委員長と副委員長が持ってきてくれたお菓子をつまみながらドーナツ

のんびり雰囲気のなか、作業しておりましたニコニコ

 

 

よし、あとは写真を差し込んでいけば……

この段階で2時間が経過時計

 

 

 

さて、この日はフードコースのベーカリーと流通コースのコンビニの営業日でした気づき

 

 

1年生保護者の委員長さんと副委員長さんが、買いに行きたいとのことで、

私とNさんは残って作業を続けることにいたしました。

もう3年目ですのでねほっこり

 



 

つづく