セリアのワッフルクロスでターバンを作る | 仙台 パステルアート・タロットが学べる「アトリエ風舞」キクチナオ子

仙台 パステルアート・タロットが学べる「アトリエ風舞」キクチナオ子

仙台の「アトリエ風舞」では、きままハウスパステルアートのレッスンを行っています。
認定講師資格取得講座もありますので、お気軽にお問い合わせください。
また、カルチャーセンターでタロット占い師養成講座も開催しています。

セリアのワッフルクロスでターバンを作りました。

 

今回もkcoton(けーことん)さんのブログを参考にさせていただきました。

 

 

なんかドーナツみたい(*^^)v

 

ワッフルクロスとは…


 

 

広げると

45㎝×35㎝

 

 

いわゆる「ポップコーン生地」と言われるもので、ワッフル風でポコポコしています。

手触りはサラサラ

 

 

kcotonさんの作り方ではポコポコ5つ分の幅にカットしていましたが、私はしっかり感が欲しかったので1枚そのまま使用しました。

「まっすぐタイプ」と「ねじりタイプ」がありますが、私は「ねじりタイプ」で作りました。

 

布の端は切りっ放しではなく、処理がきちんとされているので小物作りにはぴったり。

生地自体に伸縮性があるので中にゴムを入れる必要がないので楽チンです。

また、普通は表にひっくり返した後の返し口を手縫いで閉じる作業が必要なのですが、くちゅくちゅでそれが見えないので省~略(^O^)/

めちゃくちゃ簡単です。

 

 

私はベリーショートですが一応前髪はあるので洗顔時にはターバン必須。

実際に使用した感じがこちら

毎朝便利に使えそうです。