再来院の促し方 | 意識を変えて楽に生きる

意識を変えて楽に生きる

自営業者の妻で二人の息子の母です。仕事のこと、お金のこと、子供のことの悩みを解決するべく、自分の意識を改革中。ガチガチに固まった自分の枠を取っ払って、ゆる~く生きる方法をブログにつづります

数年前まで、再来院を促すためにハガキを送っていました。

 

反応を期待してはいけないかもしれないけれど、反応はなく、ハガキづくりがしんどくなってしまったので、送るのはやめました。

やめたら気持ちが楽になりました。

 

でも、再来院を促すためにどうしたらいいんだろう・・・

電話をかけるわけにもいかないし・・・

 

うちが利用している予約システムに「チャット自動送信」機能があります。

 

最終来院から1週間後、1か月後、3か月後、6か月後に自動でチャットが送信される機能です。

 

なんとなく使わずに来たのですが、それを利用することにしました。

 

チャットのメッセージは自分で決めれます。どんな内容がいいか頭を悩ませましたが、4パターン考えました。

 

これは予約アプリを登録してくれている人にしか送信されないので一部の人だけ、ってことなんですけど、それでも、このチャットがきっかけになり、患者さんの背中を押すことができれば、と思います。

 

うちは最終来院から3か月以上たっている時は再検料1,000円をいただき、もう一度姿勢検査から始まります。

 

3か月なんて案外すぐに過ぎてしまいます。

 

お金のことじゃなくて自分の体のために早めに来て欲しいんですけどね。

 

体って使わない日はないし、どこも悪くないと思っていてもどこかしら硬くなっているところはあるものです。

痛くなってから施術を受けるとよくなるまでに時間もお金もかかるんですよね。

「痛くなってからでいい」と思うかもしれないけど、誰でも年を取っていくので段々治りが悪くなるんですよ。1回で良くなっていたはずが2回、3回と、良くなるまでに治療の量が必要となってくるんです。

 

まだ初めてばかりだけど、チャットがいい結果を生むといいなと思います。