虫歯が見つかっちゃった | 意識を変えて楽に生きる

意識を変えて楽に生きる

自営業者の妻で二人の息子の母です。仕事のこと、お金のこと、子供のことの悩みを解決するべく、自分の意識を改革中。ガチガチに固まった自分の枠を取っ払って、ゆる~く生きる方法をブログにつづります

定期健診のつもりで歯医者に行ったら、虫歯が見つかっちゃった。

 

前回レントゲンを撮ってから1年たっているので、今日はレントゲンを撮ることになっていて、レントゲンで確認すると詰め物が浮いていると。

 

「ん~これくらいなら様子見るか・・・ん!やっぱり浮いてるわ!」

 

って言ってスケーラー?でパコって詰め物を取った院長先生。

 

ほんとに取った方がよかったの?と思いつつ、助手の先生があっという間に麻酔して虫歯が広がっている部分を削られました。

 

下の奥歯はいつも麻酔が効きにくくて麻酔追加~。

 

今日は削って薬を詰めて終了。来週型取りします。あと3回は通院かな・・・

 

それで、詰め物をどうするかってことなんだけど、院長先生が

 

「もうね、金属の詰め物なんかやめなさい」って一言言って隣の治療室に去っていきました。

 

お金がかかることなので、恥ずかしながら費用を聞いてみると保険適用で

 

型取り1,000円 詰め物5,000円ということで、金属の詰め物と値段が変わらないので白い詰め物をしてもらうことにしました。

 

新しい歯医者さんだから設備はいいけど、いろいろ高い気がする。

 

助手の先生に処置が終わったかを確認しに来た院長は

 

「詰め物がぽろっと取れる前でよかったね。」

 

と言って去っていきました。

 

定期健診のつもりだったのに虫歯が見つかるなんてショック・・・

 

でも、痛くなる前に処置できたのは良かったのか。

 

歯が痛いのは嫌だもんね。

 

2~3か月に1度は予防で歯医者に行ってるけど、詰め物の中は分からないもんね。

 

次の治療まで痛みが出ませんように。

 

私は虫歯になることが多くてあっちもこっちも詰め物がしてあるから、歯医者に行くのが恥ずかしい。

 

でも、歯周病はないし虫歯も痛みが出る前に治療できたし、良かった!と思うことにしよう。