地震のニュースで暑さも吹き飛びそうな夜、いよいよ南海トラフ地震がやってくるのかァ~? | 塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

司法書士・行政書士・宅地建物取引士等の資格者として日常の業務や、業務上必要な外国語の習得、舞台役者としての活動など、幅広いジャンルをアップしていきます。

みなさま、こんばんは~Starry skyキラキラ風鈴花火

 

 

 

西暦2024年8月8日(木)、深夜からのブログアップです~up

 

 

今日は、ゆったりとエアコンの効いた自宅の部屋で、猛暑にたえながら過ごそうと思っていたのですが、

 

 

夕方、

 

8日午後4時43分ごろ地震がありました。
震源地は日向灘で震源の深さは31キロ、地震の規模を示すマグニチュードは7.1と推定されます。
専門家は「1週間程度、同程度の揺れが発生する可能性がある」と注意を呼びかけています。

 

 

との報道で、また、地震が列島を襲ったのかと憂いながら、テレビ報道、ネット上の情報、ソーシャルメディアなどで情報を収集していたのですが、

 

 

さきほど、

南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」気象庁発表

 

 

8日夕方に起きた日向灘を震源とするマグニチュード7.1の地震を受け、気象庁は午後7時15分、次の巨大地震に注意を呼びかける「南海トラフ地震臨時情報」(巨大地震注意)を発表しました。

気象庁は南海トラフ地震の想定震源域では大規模地震が発生する可能性がふだんと比べて相対的に高まっているとして政府や自治体からの情報に応じた防災対応を取るよう呼びかけています。

この情報が発表されたのは2019年に運用が始まって以来初めてです。

 

とのことです。

 

 

 

 

 

パリ2024オリンピックの各種目競技に夢中になっていたら、緊急情報が一切に流れましたね。被災地の皆様には、とても不安な夜となっていらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

ダース塩川も、各メディアで地震ニュースを確認していましたが、今回の震源地とは離れている三重県北部地域であっても、1月1日に能登半島地下16 kmで発生した内陸地殻内地震があり、そして今回が日向灘を震源地とする大地震でしたので、そろそろ近畿・東海方面も大地震がくるかもしれないと不安に思う夜となっています。

 

 

「南海トラフ地震臨時情報」(巨大地震注意)が出されたので、これから数週間以内に、巨大地震が発生するかもとの暗示にかかり、ヨーダレオちゃん二世を連れて、どこか逃げるところがあるかなと悩み始めました。

 

 

昨日のブログでは、人類様も早くあきらめて、絶滅の準備を推し進めたほうがいいのではないでしょうかね。。。?

 

 

みたいに解釈されうる記事をブログポストしましたが、いざ、地震が襲ってくるとなるとレオちゃん二世君には長生きしてもらわないといけないとの思いが強くなり、避難場所の確認とか、非常食の備蓄はどうかとか、

 

 

せっかくこの138億年宇宙の創造主さまにいただいた命だから、ハゲジジイとはいえ、『そう簡単に死んでたまるか~~~ScreamFootprintsえーん』との気持ちが強くなりました。人の心など、コロコロコロコロと、ボーリングのボールみたいに(ガーン!?)変化してしまうみたいです(ダース塩川くらいのものですか・・・cracker)。

 

 

生への執着というか、いさぎよくないですけど・・・お願いえーん

 

 

いま、ちょうど、パリ2024オリンピックの女子ゴルフ第二ラウンドを地上波でみているのですが、ゴルフに熱中していた時代は、ゴルフボールの転がり方には苦い思いをしてきました。入ったと思ったらカップにけられて、いったい何パットするんだということが多かったので、精神的にもよくなかったですね。

 

 

ただ単に、下手なだけだったわけなんですけどね。

 

 

間もなく午前零時を過ぎますけど、今日は、10代半ば頃、よく聞いていた懐かしい曲に耳を傾けて、震度マグニチュード8の巨大地震に備えようと思います。

 

 

数曲、YouTubeからピックアップしてみます。

 

13歳~16歳の頃は、『The Rolling Stones』 に夢中でしたんで、今日はストーンズシリーズになりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The Rolling Stones are an English rock band formed in London in 1962. Active across seven decades, they are one of the most popular and enduring bands of the rock era. In the early 1960s, the band pioneered the gritty, rhythmically driven sound that came to define hard rock.

 

ローリング ストーンズは、1962 年にロンドンで結成されたイギリスのロック バンドです。70 年にわたって活動を続け、ロック時代で最も人気があり、息の長いバンドの 1 つです。1960 年代初頭、このバンドはハード ロックを定義することになる、ざらざらとしたリズム重視のサウンドの先駆者となりました。

 

 

 

シニアジジイとなったダース塩川ですが、近時は、ハードロック、ヘビメタ、パンクの楽曲の、ドラマー&ボーカルにチャレンジしていきたいと考えてますので、カツラかぶって頑張っていきますよ~~~rocket拍手UFOUFOUFO

 

 

おやすみなさいませ~~~ひらめき電球手裏剣Fluffy balloon star星黒猫

 

 

 

 

 

こんな可愛らしい楽曲も聞いてましたよ・・・さくらんぼサラダお祝いケーキ美容院