ジッチャンになって、無理してテノールにチャレンジするのも人生かと。。。 | 塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

司法書士・行政書士・宅地建物取引士等の資格者として日常の業務や、業務上必要な外国語の習得、舞台役者としての活動など、幅広いジャンルをアップしていきます。

みなさま、こんばんは!

 

 

2019年3月11日(月)、深夜10時過ぎからのブログアップでございます。

 

 

昨日、3月10日(日)は、名古屋市中川区の中川文化小劇場で、中川クローバー合唱団の第4回コンサートに団員として出演しました。

 

 

合唱団の正式名は『中川文化小劇場合唱団クローバー』とのことです。

 

 

プログラムは、

 

 

(1)混声合唱団のためのメドレー『TOKYO物語』 猪間道明 編曲  

    リンゴの唄  東京花売娘 星の流れに  東京ブギウギ  青い山脈

    銀座カンカン娘  君の名は  お祭りマンボ  ここに幸あり

 

 

銀座カンカン娘 [DVD]

 

 

 

 

(2)『うたの街のうた』より

    <序>赤とんぼ

   花の街編 

     春の街・花の街・すみれの花咲く頃

                小沢不二夫作詞  米山正夫作曲  三沢治美編曲    

   甲子園

     栄冠は君に輝く・今ありて・君よ八月に熱くなれ

                加賀大介作詞   小関裕而作曲   信長貴富編曲

 

(3)混声合唱のための日本民謡メドレー

     「ハァ ドッコイショ」鈴木憲夫編曲

     佐渡おけさ・南部牛追い歌・ソーラン節・竹田の子守唄・会津磐梯

 

     「金毘羅船々」香川県民謡 江口泰央編曲

 

(4)混声合唱とピアノのための「イタリア歌めぐり」名田綾子編

     サンタ・ルチア    小松清 訳        ナポリ民謡

     女心の唄      堀内敬三 訳       G.ヴェルデイ作曲

     帰れソレントへ   徳永政太郎 訳      E.デ・クルテイス作曲

     わが太陽よ     川路柳虹 訳       E.ディ・カプア作曲

     フニクラ・フニクラ  清野協・青木爽 訳   L.デンツァ作曲 

 

という楽曲で、全28曲でした。

 

昨年11月に入団して、12月中旬ころから練習開始で、楽譜なしで本番で歌うということでしたので、暗譜が大変でしたが

 

何とか本番当日、歌い切ることができました。

 

この合唱団ではテノールに配属され、大学時代からベースを担当してきましたが、心機一転テノールにチャレンジの巻でございました。

 

どちらかと言うと、バリトンの声域なのですが、それでも高音域が出せず、ファルセットを日常練習しながら、大学時代にモンテヴェルディの教会音楽作品などで、カウンターテナーの練習がありましたので、

 

 

モンテヴェルディのマドリガーレ集を思い出しながら、高音域の練習を日々行いました。無理してもバリトン音域がせいぜいなので、カウンターテナーとしていけるところまでいこうと思い練習してますが、

 

スマホで録音したシオジーの声を聞くごとに、気持ち悪さで吐き気をもよおしそうな今日此の頃でございます。

 

 

 

 

 

でも、今回、イタリア歌曲集はとても楽しかったです。

 

また、甲子園特集も、昔から歌いたかったのですが機会がなく、ジッチャンになってようやく歌うことができました。

 

今回の演奏会では、楽しい歌曲集を歌うことができました。

 

歌心、本当にいいものですね!!ベルコーヒー

 

 

それでは、

 

おやすみなさいませ~~~花火クリスマスベルお茶ふんわりリボン

 

 

 

以下、ボイストレーニング・ギター・ピアノなどにチャレンジされたい方へのご案内です。

 

北海道から九州まで日本全国に展開しているミュージックスクールの「シアーミュージック」

 

 ボイストレーニング・ピアノ・ギター他、多くの楽器のコースがあります。

 

 初心者の方も経験者の方も「あなたに合わせたマンツーマンレッスン」となってます。

 

 WEB予約システムでいつでもどこでも携帯・パソコンから簡単にレッスンの予約をする事が出来て、通いやすく続けやすいレッスンが受講できます。

 

 

詳しくはこちらから

 

 

⇘   ⇘