名古屋市内の合唱団で、イタリア歌曲に挑戦させていただいてます。 | 塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

司法書士・行政書士・宅地建物取引士等の資格者として日常の業務や、業務上必要な外国語の習得、舞台役者としての活動など、幅広いジャンルをアップしていきます。

みなさま、こんばんは~~~ハートリボンコーヒーふぁいとベルき

 

 

西暦2019年1月9日(水)、午後7時40分頃からのブログアップでございます。

 

 

真冬の一日となった、三重県北部地方。

 

 

ヨーダレオちゃん家も、鈴鹿山系御在所岳山麓が目の前にひろがる、四日市市でも厳しい寒さの地域に位置しますので、昨晩も北風が激しく、寒さに震えておりました。

 

 

さて、昨年末から、名古屋市中川区にある合唱団に加入させていただいて、これまで経験してこなかったテナーパートに挑戦させていただいています。

 

 

そして、今年3月、、名古屋市中川文化ホールでの発表会での候補曲の中に、5曲イタリア歌曲がございまして、シオジー、長年の間、歌いたいなと思っておりました曲ばかりなのですね。

 

 

『帰れソレントへ』『フニクリフニクラ』『オー・ソレ・ミオ』など、イタリアのカンツォーネ(ナポリ 民謡)が含まれていて楽しいみながら練習させていただいております。

 

 

さて、あのぅ。。。。。5曲の中に、

 

ジュゼッペ・フォルトゥニーノ・フランチェスコ・ヴェルディ 作曲

歌劇 ≪リゴレット≫ 第3幕 より

女心の歌  (風の中の羽のように)

 

がありまして、これが、また面白いのですね。

 

所属させていただきました合唱団は、女性が約30数名、男性が8~9名(シオジー加入したので)というところで、圧倒的な女性パワーのもと、男性パートが小さくなって唄っているのですが、

 

まあ、50~70代の女性が大半で、その女性の皆さまが女心を唄うので、これは見物、凄い世界でございますね。

 

Giuseppe Fortunino Francesco Verdi  
La donna é mobile   ≪Rigoletto≫ Atto Terzo

 <イタリア語歌詞> <日本語歌詞1>  <その2>  <その3>
ラ ドンナ エム モービレ
La donna é mobile
風の中の  風の中の  風の中の
クワル ピュウマ アル ヴェント
Qual piuma al vento,
羽のように  羽のように  羽のように
ムータ  ダッチェント
Muta d'accento
いつも変わる  いつも変わる  いつも変わる
エッ ディ ペンスィエーロ
E di pensiero.
女ごころ  女ごころ  女ごころ
セムプレ  ウナマービレ
Sempre un amabile
涙ころし  あでな笑顔  あやの言葉
レッジャッドロ ヴィーゾ
Leggiadro viso,
笑顔つくり  熱い涙  ほおのわらい
イン ピアント オ イン リーソ
In pianto o in riso,
うそをついて  あれもこれも  まなのなみだ
エム メンヅォニェーロ
È menzognero.
だますばかり  嘘いつわり  あてにならず

ラ ドンナ エム モービレ
La donna é mobile
風の中の  風の中の  風の中の
クワル ピュウマ アル ヴェント
Qual piuma al vento,
羽のように  羽のように  羽のように
ムータ ダッチェント エッ ディ ペンスィエル
Muta d'accento E di pensier,
女心 変わるよ  女心 変わるよ  女心 変わるよ
エッ ディ ペンスィエル
E di pensier,
変わるよ  変わるよ  変わるよ
エー エッ ディ ペンスィエル
E E di pensier.
ああ 変わるよ  ああ 変わるよ  ああ 変わるよ
     
エェッ セムプレ ミーゼロ
È sempre misero
わが身さえも  あわれ恋に  かれのなさけ
キ アッ レーイ サッフィーダ
Chi a lei s'affida,
忘れ果てて  狂う命  うかつ信じ
キッ レ コンフィーダ
Chi le confida,
迷わされる  焦がれ惑うは  こころゆるす
マル カーウト イル コーレ
Mal cauto il core
愚か者よ  愚か愚か  ひとのあわれ
プル マーイ ノン センテスィ
Pur mai non sentesi
甘い恋の  されど恋の  さあれ恋の
フェリーチェ アッピエーノ
Felice appieno
味を知らず  なぞは深く  味も知らず
キッ スッ クエル セーノ
Chi su quel seno,
夜も昼も  迷うも楽し  はだに触れで
ノン リーバ アモーレ
Non liba amore
夢のうちに  女ごころ  なんのいのち

ラ ドンナ エム モービレ
La donna é mobile
風の中の  風の中の  風の中の
クワル ピュウマ アル ヴェント
Qual piuma al vento,
羽のように  羽のように  羽のように
ムータ ダッチェント エッ ディ ペンスィエル
Muta d'accento E di pensier,
女心 変わるよ  女心 変わるよ  女心 変わるよ
エッ ディ ペンスィエル
E di pensier,
変わるよ  変わるよ  変わるよ
エー エッ ディ ペンスィエル
E E di pensier.
ああ 変わるよ  ああ 変わるよ  ああ 変わるよ

<作詞 Francesco Maria Piave>
 

 

 

 

 

 

名古屋小町が唄う(!?)、歌劇、、、、、、、、、、、、、、、、ゆかにゃ叫びわんこちゃんわんこちゃんわんこちゃんわんこちゃんわんこちゃんわんこちゃんわんこちゃん叫び叫び叫び叫びグラサン音符

 

テナーパートで歌わせていただいていると、何か、笑いが込上げてきてしまう、この必然性(ええっ!?!?スタコラ)。

 

 

余談でございますが、舞台役者の世界では、女性にいつも笑われている『斬られ役、落武者』専門のシオジー、観客席からは、男性からの支持を東京でも、大阪でも、名古屋でも得ているとの評判で(何で!?!?!?!?!?)、

 

 

まあ、メンクイ、イケメン嗜好(志向)の女性の方々からは、ハゲじじい、観たくもないという方々も多いようで、舞台で同じくした女性俳優の方々からも、なんで、あんな、ネアンデルタール人&アナキン・スカイウォーカーの末裔を呼んだのかと、

 

 

演出家に文句を言っていた女優さんがある程度(?)いたとのことで、まあ、『斬られ役&落武者』専門で、嫌われ役者ですからね、それは我慢していただかないとなと思っていたのですが、

 

 

でも、そうですよね、やはり、それなりに女優業として舞台に立つなら、主演をはりたいというのが本音でしょうし、

 

 

男優さんでも、斬られ役をやりたいという男優さんは、都内のある舞台演出を企画される社長さんのお話では、『斬られ役&落武者を希望しますといってくれたのは、倉田君(芸名です)、君ぐらいのものだよ!!』と、褒めているのかけなしているのか定かではないのですが、

 

 

そのような状況のようですね。

 

 

 

 

まあ、ダースちゃんは、いつも、こんな感じ、ズッコケシリーズパターンだから、

 

早くこの惑星を去ったほうが身のためだニャン~~~!わんこちゃんわんこちゃんわんこちゃんあしあとあしあとあしあと黒猫

 

 

そうだよね、ヨーダレオ卿、

 

まあ、女性と話していても、ヨジャチングみたいな女性は、彼女たちしかいないから、

 

これから、韓国暮らしで、追っかけしたほが身のためだよな!!!るるゆかにゃかくかくコアラヒミツ

 

画像に含まれている可能性があるもの:7人

 

みなさま、

 

おやすみなさいませ~~~音符星さゆきハートゆかにゃリボン

 

 

 

 

Josh Groban先生の、

 

『You raise me up』

 

何年練習しても、

 

まったく、うまく歌えません。。。NEWNEWNEW叫び叫び

 

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン