弓の初稽古と、HTML&CSS&JavaScriptの勉強に入りましたァ・・・。 | 塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

司法書士・行政書士・宅地建物取引士等の資格者として日常の業務や、業務上必要な外国語の習得、舞台役者としての活動など、幅広いジャンルをアップしていきます。

皆さま、おはようございます~!!リボン花



西暦2016年4月28日(木)、大型連休に入りつつある4月末日となりました。



三重県北部地方は、雨となっていますね・・・かさケアベア ブルーキティー キティーちゃん



さて、私ダースシオジイですが、


本日は午前中、



お客様の事業所にお邪魔して、行政書士業務の完了書類をお届けしてきました。


ご依頼いただいた社長さまは、四日市青年会議所(JC)の先輩の方なのですが、


社長さまと昔を振り返り、



西暦2000年頃と現在のネット環境、文書作成・表計算ソフトなどを比較して、


その進化について数分話しこんでいました。



そうですね、西暦2000年頃は、行政書士、司法書士の各申請書のフォーマットを入手するには、


販売されている紙ベースのものを購入したり、無理やりエクセル、ワードなどで作成しないといけなかったのですが、



現在は、各都道府県のサイトにアクセスすれば、例えば、建設業各申請のフォーマットは、エクセルかPDFでダウンロードして、すぐに入力できますし、



司法関係ですと、法務省のサイトから、裁判所・法務局への申請書式をダウンロードして使えますので、



別に、専門職能(私の領域ですと行政書士、司法書士)に依頼しなくても、



時間があり、申請窓口と上手くコンタクトすれば、各個人で、もしくは事業所で申請書類の準備は、まったく問題ないですしね。



このような状況は、西暦2000年当時すでに予測されていて、私の先輩である資格者の方が、



『21世紀の今後は、サムライ業は、徐々に衰退していくだろうね・・・見猿波平』と、つぶやかれていたのが思い起こされます。



そのような、サムライ業苦難の世紀に、



ダース塩川は、別の侍業で、シネマの世界に登場し、殺陣(タテ)、槍、薙刀、日本刀の世界で登場できないか、



21世紀のドンキホーテとしてチャレンジしてまいりますよ~~~馬ガーンねずみ男なっ・・・なんと!おしまい?




昨日は、三重県鈴鹿市武道館で、弓の稽古をスタートさせていただきました。



お教えいただいた、弓道七段の女性の先生が、ダースが『時代劇、合戦物の映画に弓が引けないといけないので~ウッドストックばいちゃん』とお伝えすると、



その場の皆さまが楽しそうに、『私も合戦絵巻の中で、弓兵で使ってもらえないかしら~↑LOVEアップ』と、女性の先生がいうやいなや、



『先生は女性だから、映画現場では無理でしょう』とか、



『先生は、ゆっくりと射るから、速射でないとダメですよ!!敵方に、あっというまに接近されて殺られますよ・・・おしまい見猿』とか、



休憩中、大笑いの弓道の稽古となりました。



さて、この連休中、皆さまはどのようにお過ごしになりますか~ハートハート蝶々



私、ダース塩川は、



HTML/CSS入門教室(最新のウェブサイトづくり)、HTML&CSS&JavaScript辞典、WordPressカスタマイズ関係等の書籍を買い込んできましたので、



この連休中は、槍、薙刀、剣道、古流剣術、弓道の稽古とともに、


まったく異次元の世界にはいり、ノート型パソコン、PCとの対話をしていきます。


無料ブログを利用したり、『Jimdo、WixやWordPress.com』などで、


無料ホームページを作っていても、やはり、HTML/CSSを学ばないと、どうしようにもならない領域に達してきましたので、



ウェブサイトをブラウザーに表示するプログラムHTMLと、



HTMLの表示内容を装飾する機能を果たすCSSの基本操作はどうしても学ばねばならず、



また、ウェブ上でインタラクティブな表現をすることを可能にする簡易プログラミング言語、JavaScriptの基本は学んでおかないといけないという結論に至り、



映画に登場するための武術の世界と、ホームページ作成のための簡易プログラミング言語の世界に、



原始宇宙人、ダースシオジイは、



室内に籠る時間と、



道場に籠る時間、



そして、深夜の四日市郊外で、槍、薙刀、剣術の鍛練を行う時間に、



この10日を当てることにいたします。



それでは、



今日も、



皆さま、



楽しい一日を、



お過ごしくださいませ~~~おんぷマイメロキラキラ音符wハート☆