こんにちは!

コミュニケーションコーチ

HIKARUです照れ

 

 

 

いつもご覧いただき、
ありがとうございます✨
 
 
 
 
 
長野は晴れ!
青空っすね!
そちらの天気はいかがですか?
 
さて、前回はメタ認知について
書いていきました。
 
前回までの記事はこちらからご覧ください。
 
前回の記事を軽くおさらいします。
 
鬱を受け入れるって
「あ、今鬱だな」と言う自分を
否定せず、客観的に
ただ観察することです。
こうすると、自分を否定することなく
受け入れることに繋がります。
 
これをメタ認知とよびます。
自分のことを客観的に
観察すること。
 
仕事の時にも、この方法を使えます。
何かイライラした時、自分の
脳の使い方をメタ認知に変えることで
イライラがなくなったり、自分の頭が
整理されて、集中するべきところに
集中ができるようになります。
 
ということを書きました!
 
メタ認知って、瞑想そのもので。
 
僕は剣道を昔やっていて
稽古が始まる前と終わった後に
瞑想するんです。
 
全集中みたいな。
全集中って、余計な思考を手放すこと。
 
よし、!手放すぞ!と、しても
なかなかうまくいかなかくて。
 
そうではなくて
感じること。
 
瞑想を通じて、鼻から入ってくる
空気を感じ。
口から出る空気の流れを感じ。
 
膨らむをお腹を感じ。
へこむお腹を感じ。
 
肌にあたる空気を感じ。
 
という具合。
 
自分を客観的に捉えて
感じるのです。
 
これを、最初は1分でいい。
 
目を閉じて、1分過ごすのが
きつい人もいます。
なら、10秒でもいい。
 
少しずつ、やってみてください。
 
僕は最初3分からやって。
今では20分、あっという間に時間が
すぎます。
 
終わった後は、温泉に入ったような感覚。
気持ちがいいです。
 
自分の感覚を知る、ていう言い方が
ピッタリくるかな
 
普段、意識しないことを意識するだけで
感覚を知るというトレーニングになります。
そして、感覚に集中していると
不安や焦りというものに
集中しなくなるため、それを
感じなくなります。
 
穏やかな気持ちになれます。
 
鬱の時、パニックが突然出たり
身体が動かない、という時があります。
 
そんな時は
できるだけ呼吸に集中してください。
 
1分でいい。
 
そして、心地よくなったら
寝れそうなら寝てしまっていいです。
 
職場なら、少しリラックスすることを
目的に、瞑想をしてみてください。
 
次回に続く
 
 
 
 
 

 
 
 公式ラインのご登録
よろしくお願い致します✨

 

✨登録はこちらへ✨

 友だち追加
 

 

 

 

 

 

いつも読んでいただき、

ありがとうございます赤薔薇

 

この記事がいいなと思ったら

いいね!フォロー、シェア、

よろしくお願いします赤薔薇

 

次回もお楽しみに!