Hi, 

 

HIKARUです照れ

 

 

 

簡単な自己紹介はこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

私はコミュニケーション

苦労しました。ピンク薔薇

 

 

 

しかし、コミュニケーションを通じて

 

就活では受けた企業の9割内定を貰えたり

 

入社して

最速で顧客契約という結果を出したり

 

給料が約2倍に上がったり

 

身近にいる人との

関係がよくなったりなど

 

人生を

自分の望む方向に変えられました。照れ

 

 

 

今日は、

コミュニケーションに苦労し、

 

そこから学んだ

 

私のエピソードを1つご紹介します。照れ

 

 

私は元々教師でした。照れ

 

振り返れば、楽しかった思い出がたくさんできました。

 

まず思い浮かぶのが、子どもたちの笑顔です。ピンク薔薇

 

教師では、

幅広い世代の人、

性格や個性など

タイプの違う人

 コミュニケーションを取ります。ピンク薔薇

 

職員室に行けば

60歳以上の人

授業の打ち合わせをしたり、

 

気難しい人とも打ち合わせをしたり(笑)

 

職員室から出れば、

 

小学校の教師だったときは

下は6歳から12歳の子ども達と

 

コミュニケーションを取ります。照れ

 

それぞれ子どもたちの個性がありますし、

 

自閉症など特別な支援が必要な子ども達には

 

特に配慮ある

コミュニケーションを行います。照れ

 

授業がうまい先生は、

 

子どもとの

コミュニケーションが上手です。照れ

 

なぜなら、

子どもの意識が

どこに流れているか

 

捉える洞察力が鍛えられているからです。

 ※コミュニケーションおける

洞察力の記事はこちら!

 

 

 

私も、教師なりたての頃は

コミュニケーション

苦労しました。ピンク薔薇

 

「子どもには子どもの言葉で

大人には大人の言葉で」

 

「シンプルに簡単に短く伝える」

 

今書いたことは、

 

幅広い年齢層とコミュニケーションを取るには必須のスキルです。

 

かなり苦労しました。

 

私は小学校で

外国語(英語)の先生として採用されました。チューリップ

 

私の主な仕事は、

 

①外国語の授業を担任の先生が自分で行えるようにサポートすること

 

②外国英語講師(ALT)と担任の先生が円滑にコミュニケーションが取れるようサポートすること

 

つまり、

私がコミュニケーションを取る

対象は、

 

幅広い世代の日本人のみではなく

日本語や日本の文化も知らない

 

外国の英語講師との

コミュニケーションも行います。照れ

 

 

学校現場では

コミュニケーションの壁に

ぶち当たりました

 

多くの教員が言っていたのが

 

「小学生に英語なんか必要ない!」ポーン

 

「自分の名前も書けない小学1年生に英語なんか無理」ポーン

 

「英語がないから小学校の先生になったっていうくらい英語が嫌い」ポーン

 

 

職員室には、

小学校英語教育に反対する内容が書かれている

 

「黒船来航」というタイトルの

本まで置かれました。チーン

 

外国の英語講師

日本の学校文化を知らないので、

 

職員室のパソコンで

今度の休暇中にいく

旅行先をググってる始末。チーン

 

 

「やばい現場にきてしまったぞ。

ここで外国語の授業を充実させるのは大変だ」

 

いくら小学校の教員の人たちに

 

「外国語の授業は大切ですよ!」と伝えたところで

 

「じゃあ明日から少しでも自分でやってみよう!」という気はゼロでした

 

私は現場で孤立していました。

 

 

 

「どうしたら、目的を達成できるんだろう」

 

「どのようにしたら

小学校の教員が外国語の授業に積極的になれるんだろう」

 

学校や市町村を跨いで、

 

多くの英語の先生から

 

外国語の授業を充実させる

学校づくりの情報を得ました。ピンク薔薇

 

そして得た1つの答えが、

 

教員との

コミュニケーション

工夫することでした。ピンク薔薇

 

「外国語の授業は、

 市から担任が行うという通知が学校に来てるのでやってください!」

 

というコミュニケーションでは、

 

担任積極的外国語の授業

やろうとはなりませんチーン

 

 

 

担任が持つクラスのゴールは何なのかを把握すること。照れ

 

例えば、

誰とでも仲良くできる

クラスづくりならば、

 

そのゴールを達成するために

外国語の授業が役に立ちますよ」照れ

 

というコミュニケーションを取っていくことがよいと気づいたのです照れ

 

つまり、

相手(担任)のゴール

 

私のゴールをすり合わせて

 

お互いに

一緒のゴールを設定すること

大切だったのです。

 

あなたにも

メリットがありますよ! という

 

コミュニケーション

アプローチをすることで

 

担任は「じゃあ、ちょっとやってみるか」

 

という気になったのです。照れ

 

結果として、

学校の教員全員

自身で外国語の授業を行い

 

外国の英語講師との

打ち合わせも行えるぐらい

 

英語嫌いをなくしました。照れ

 

そして、担任に向けたアンケート

 

担任が外国語の授業を行う事が

良いクラスづくりにつながると思う

 

という項目では

ほぼ100%の教員が

「はい」と答えました。照れ

 

私は、

数字として結果が出たことに嬉しかったです。照れ

 

 何より、子ども達が楽しんで

外国語の授業を受けていることです

 

 

 

いつの間にか、小学校英語に否定的な本

 

「黒船来航」なる本は、職員室から消えていました

 

私は、

 

元々

コミュニケーションが得意!

 

仕事で成果をガンガンだしていました!

 

というわけではないのです。ピンク薔薇

 

仕事で苦労することを通じて、

 

コミュニケーションの

大切さがわかってきましたね。ピンク薔薇

 

 

プライベートでもそうでした。

 

プライベートを苦労したからこそ

 

コミュニケーションの

大切さがわかりました。照れ

 

 

 

私は

最初から、元々コミュニケーションが得意! ではないです

 

私の経験に基づいた

 

コミュニケーションUP講座を通じて

 

コミュニケーションが好きになったり

 

仕事で成果を出せたり

 

プライベートを充実させたり

 

幸せな人が増えればいいな。照れ

 

色々思い出したな(笑)

 

 

只今、深夜1時です。

 

思いにふけっておりまする照れ

 

以下告知です!

 

 

①コミュ力UP 個人セッションを間もなく開始しますピンク薔薇

 

②コミュ力UPの情報を得られる

 

公式ラインを始めますピンク薔薇

 

 

①に関して

前々から告知はさせていただいているのですが、

 

9割、メニューが完成しました。照れ

 

 

実際にオンラインなどで

直接

クライアント様とセッションすることで

 

クライアント様にあった

伝え方やカウンセリングができます。照れ

 

ここがブログと違う強みです。照れ

 

7月中に詳細と申し込み方法をブログに載せますので

 

お楽しみに!

 

②公式ラインでは

ブログには載せてない

 

より深いコミュ力UPなどの内容を載せていきます。照れ

 

是非、公式ライン発表の際は

 

ご登録をよろしくお願いします。照れ

 

 

まだまだ発表していない情報はありますが、

 

今後のブログで随時発表していきます。

 

みなさんの明日が、

コミュニケーションを通じて

 

幸せな日々になりますように。

 

みなさんと交流できることを楽しみにしています。

 

 

 

私の講座では、

 

コミュニケーションのコツ

 

あなたのメンタルブロック

1つ1つ解決し、

 

あなたの

コミュニケーション

レッスンプランを作成します。おねがい

 

7月中に

 

講座をご案内させていただきます!

 

 

 

個々のニーズに沿って、

コミュニケーション力をつけるための

 

お手伝いをさせていただきますので、

 

講座メニューができ次第、ブログ等で発信していきます!おねがい

 

 

 

是非、ブログをフォローしていただきたいです!ニコニコ

 

よろしくお願いします!ピンク薔薇

 

この記事がいいなと思ったら いいね! ありがとうございます。ピンク薔薇

 

シェアもしていただけたら嬉しいです。照れ

 

では、また次回!