錬成会に参加!! | 書道家さおりの些細な日常ブログ

書道家さおりの些細な日常ブログ

さおり書道会代表 書道家さおりの些細な日常ブログです。
よろしければ、読んでいただけたら嬉しいです^^

こんにちは。
とちぎ未来大使の書道家さおりですニコニコ


私が学んでいた学校にて、
桂会の錬成会がありました。




この巨大な下敷き↑を敷くのが
本当に大変な作業!!(笑)
汗かきながら頑張りました笑い泣き



それぞれの階に皆様分かれているので、
もっともっとたくさんの参加者となってます。


私にとっては、大先輩方の筆さばきを
生で勉強できる大事な機会。


書歴27年の私が最もキャリアが浅く、
皆さまベテランの方々ばかり。


隣の方のお書きになる作品と姿を拝見し、


すごい!!
墨をつけずに、よけそこまで持つな~。
そこでその変体仮名を使うのかぁ~。
すごいセンス…
家で何枚書いてるんだろぉ。。


と、ひたすら考えてました。




仮名って、難しい。
もちろん漢字も書道も難しいですが。


私が選んだのは
明智光秀の娘 細川ガラシャさんの


「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の
花も花なれ 人も人なれ」




先生方からのアドバイスは


「花も花なれ」


ガラシャさんの亡くなる直前の
一番言いたいところ!だからもっと大きく!
大きさを大きくじゃないわよ!


と。


わかります。
そうなんですよね。
でもそれを表現するのが、本当に難しい。


上松桂扇先生からも
魅せ方についてたくさんアドバイスをいただいたあと


「でも、可能性があるから大丈夫よ!

今書いたのを取っておいてね。
人は、今書いたのばかりを見て、
まったく成長してない。と思いがちだけど、
そうではないの。

人は今だけを見て、それを評価しちゃうのよ。」


とのお言葉をいただき、
それって、書道以外のあらゆることでも
大切だし、本質!


成長過程って、人に幸福感を与えるのだろうな~としみじみ思った日でもありました。



書道家さおり

ホームページのバナー