小学生の生徒さんの声「子どもから大人まで楽しくわかりやすい書道ができます」 | 書道家さおりの些細な日常ブログ

書道家さおりの些細な日常ブログ

さおり書道会代表 書道家さおりの些細な日常ブログです。
よろしければ、読んでいただけたら嬉しいです^^

•小学生の生徒さんの声「子どもから大人まで楽しくわかりやすい書道ができます」


こんにちは。
あなたのクセ字、直します!!
書道師範の書道家さおりです。


小学生の生徒さんから嬉しいご感想が届きました^^



さおり書道会に入ろうと思ったのは「まちの学校」(広告)にのっていて、楽しそうだったからです。

お習字をはじめて、字をきれいに書こうと思うようになりました。

さおり先生はやさしく教えてくれる先生。
教え方が上手で分かりやすく説明してくれる先生でした。

書道をやってみたいという方や、字がうまくなりたいという方など、たくさんの方にオススメです。

さおり書道会は、子どもから大人まで、それに、男でも女でも楽しく、分かりやすい書道ができます。


(Mさん)



Mちゃん、ありがとう。


見えないところでも努力を重ね、黙々と確実に力をつけるMちゃん。



(本にも作品が掲載されました)


宿題を出すことを義務にしてはいないのですが、Mちゃんは必ずお家で課題を自習していて、毎週見せてくれました。


そして、伝えたところを確実に直して、また次回見せてくれる。


ひとつのことを続けられる。


Mちゃんの努力の証であり、才能です。


こうしたMちゃんの姿は、本当に素晴らしい連鎖となっていて、


まわりのお友達はもちろん、大人の方もレッスンのはじめにお家で書いた作品を見せてくれるようになりました。


レッスンの最初に私がアドバイスさせていただけることで、前回以上に素敵な作品となる可能性が広がりますよね^^


さおり書道会は、おかげさまで、親子さんや、ご家族、三世代でもお越しの方も多いのですが。


よくよく考えると、お子さんも大人の方へいい影響をつくってくれることがある!


と私もたくさん学ばせていただきました。


私も身が引き締まります!


そんなMちゃんは数々の賞も総なめ。


平成28年 佐野地区書初展 金賞
平成29年 〃
平成30年 〃
平成27年 佐野市学校芸術祭書道展 銀賞
平成29年 〃
平成30年 〃 金賞
平成27年 下野教育書道展 入賞
平成28年 〃
平成28年 佐久全国臨書展 銀賞
平成29年 〃 銅賞
平成28年 高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会 毛筆の部 銅賞



ほとんど、いやすべてが私や講師がお手本などは一切書かずに、ご自分で書いた作品です。


ふと何も知らず展覧会立ち寄ったときに、Mちゃんの作品に出会うこともありました。


見えないところでしている行いも、何も言わなくても、こうやって知るんだなぁ。と教えてもらいました。


これからも期待しています^^


(CM撮影のときの模様^^)



Mちゃんと同じレッスン。
ご興味のある方はどうぞ↓


体験レッスンのバナー


ホームページのバナー