どんな前提で生きてる? | 本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす♡たった2つの質問で現実が変わるストレスクリア・セッショニスト♡塩入和代

本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす♡たった2つの質問で現実が変わるストレスクリア・セッショニスト♡塩入和代

念願の和食店開業1年半で最愛の主人が突然死。シングルマザーになり人生の大きな目標を失った。可愛いはずの年子三兄弟。なのに子育ても家事も仕事も苦しかった。わが子2人が同時に不登校になったことで、すべてはしあわせに続く道だったと気づく。

どうも私は
 

質問の意図とか
言葉の裏にある気持ちとか
考えてから答えよう
 

・・・と、しているらしい。

 

即答が苦手。
 

初対面は特に。


 

入られたくない領域が
広めなのかもしれない。

 

親しくなれば
少し改善するんだけれど。


 

言葉を選んでしまうのは

 

正しく答えたい
とか
的外れな事を言いたくない
と思うから

 

その気持ちの裏には

良く見られたい
 

・・・という気持ちがある。

 


 

言葉って

 

一度発してしまったら
引っ込めることが出来ないもの。

 

意図した通りに
伝わらない事もあるもの


と思っていて


 

ほんの少しの言葉が
ココロを温めたり、
傷つけたり、するから

 

ボールを投げる
相手の事も考えたい
 

とも、思う。


 

 

もっと
シンプルに考えたらいいよ

と、アドバイスをもらった。


 

きっと
そうなのだと思う。

 

 

直感を信じて
パッと行動出来る面も
私は持っている。


 

 

なのに、どうして

あの時
出来なかったんだろう

 

 

 

 

どんな私でも大丈夫…って
思えなくなっていたのかもなぁ。


 

どんな言葉を発しても
相手のココロにちゃんと届くし
 

どんな対応をしても
相手は不快にならない。

 

どんな振る舞いでも
私はご機嫌で過ごせて

 

 

それが、私なのだ


いつの間にか
そんな前提でなくなっていたんだな、きっと。

 

 

 

どんな前提で生きるのか

自分自身で決めればいいことだ。

 

 

どんな自分なのか

決めるのは自分だ。

 

なにが幸せなのか

決めるのは自分だ。

 

 

 

自分の人生は

自分でクリエイトできる。

 

いや

自分でしかクリエイトできない。

 

 

 
お読みいただき感謝♡
 
10年先も 子供たちと笑って過ごそう
 
しあわせを感じられる親子を増やす♬ 
年子三兄弟の母 子育てセラピスト 塩入 和代