今は中学生ですが、あと2年で成人になります | 本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす♡たった2つの質問で現実が変わるストレスクリア・セッショニスト♡塩入和代

本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす♡たった2つの質問で現実が変わるストレスクリア・セッショニスト♡塩入和代

念願の和食店開業1年半で最愛の主人が突然死。シングルマザーになり人生の大きな目標を失った。可愛いはずの年子三兄弟。なのに子育ても家事も仕事も苦しかった。わが子2人が同時に不登校になったことで、すべてはしあわせに続く道だったと気づく。

2022年4月から18歳で成人年齢になりますね。

 


その年は・・・
高校一年長男が19歳。
中学三年次男が18歳。
 
あと2年で2人とも成人になるΣ(・□・;)。

 

  

 

本人たちも、もちろん知っていることだけど
 
成人の日の今日。
改めて親子で話す機会があり
 
なんだか、感慨深い・・・。
 
 
 
長男が幼稚園に行くまでの3年間は
記憶がないくらい目まぐるしい毎日で

つわり・授乳・次男と三男の出産
幼児3人のお世話にあけくれた3年間。
 
 
早く、話せるようになってほしい
早く、自分でトイレに行けるように…
早く、自分でご飯が食べられるように…・
 
早く、大きくなってほしい。
早く・・・早く・・・
 
 
毎日 そう思っていたのに。
 
 
 
 
今は・・・
 
もう少し、一緒にいてほしい
もう少し、微笑みあっていたい…
もう少し、関わっていたい…
 
 
 
早く自立してほしいと思っていたのに
実際に自立に向かう彼らを見ると…
 
 
自分勝手な願いだとわかっているけど
 
もう少し…
と、思わずにはいられない。
 
 
 
もっと早く気づけばよかった。
 
こんなにも子供たちの事が大好きなんだってことに。
 
 
 
 
イライラしてガミガミして
 
言う事を聞かない我が子を悪者にして
 
自分の思い通りの日常を過ごしたいがばっかりに
 
自分の考えを正当化して
 
あなたの将来が心配だから言ってるのよ
 
なーんて、言っていたなぁ。
 
 
 
将来に対する不安が大きかったなぁ。
 
 
 
 
きっとその時、私自身が
 
誰からも愛されていないと思っていたんだ。
 
 
 
独りぼっちで 戦っているような 気持ちだったんだ。
 
 
 
いったい、何と 戦っていたんだろうね。
 
 
 
 
これからの2年間は
 
目まぐるしかった幼児期の3年間みたいに
目の前の事だけにとらわれるのはよそう。
 
10年先の自分と子どもたちに
恥じない生き方をしよう。
 
 
 
子どもと常に対等な関係でありたい
 
そう願いながら接してきた。
 
もうすぐ対等な「大人」になる子供たち。
 
 
楽しみ。
でも
少しさみしい。
 

 
その時がきたら
 
笑顔で
あなたも、わたしも 大丈夫
って、送りだせる おかあさんでありたい。

 

 

 

お読みいただき感謝♡
 
10年先も 子供たちと笑って過ごそう
 
しあわせを感じられる親子を増やす♬ 
年子三兄弟の母 子育てセラピスト 塩入 和代