子育てで1番楽しい時期っていつなんだ?! | 本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす♡たった2つの質問で現実が変わるストレスクリア・セッショニスト♡塩入和代

本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす♡たった2つの質問で現実が変わるストレスクリア・セッショニスト♡塩入和代

念願の和食店開業1年半で最愛の主人が突然死。シングルマザーになり人生の大きな目標を失った。可愛いはずの年子三兄弟。なのに子育ても家事も仕事も苦しかった。わが子2人が同時に不登校になったことで、すべてはしあわせに続く道だったと気づく。

「男の子3人!楽しみだね」
年子三兄弟の幼児期
よく声をかけられた。
 
将来が楽しみ
と、言う意味だと
ぼんやり感じてはいたけど。
 
 
 
毎日、幼児のお世話で
目が回るような日々。

「一刻も早く大きくなって!」
「早く手がかからなくなりますように!」
と、懇願するような気持ちだった私には
 
 
そんな遠い未来の希望を
感じる余裕なんて
なかった。
 
 
  
時が過ぎ…

思春期真っ只中の三兄弟。
 
 
 
今は
彼らのこれからが
楽しみで仕方ない。
 
 
 
3人とも
時に、ナイトの雰囲気を
醸し出す瞬間が、ある。
 
お母さんを守ろうと
男気溢れるところがある。
 
 
 
言葉の端々に
私を大切に
思ってくれている
気持ちが見え隠れする。
 
 
 
ひとりの人間として
すごいなぁ!と
感心する事が
増えてきた。
 
  
 
私も子供たちも
お互いに
成長してきたから
  
 
親だから
子供だから
って
こだわらなく
なったから。
 
 
 
幼児期や
児童期には
出来なかった
関わりが出来るように
なってきた。
 

 たぶん
 
子育てって
 
思春期がいちばん
 
楽しいんじゃないかな。
 
 
少なくとも
私は
今が一番楽しくて
今が一番幸せ。
 
 
 
テストの点数が悪い
とか
宿題を忘れる
とか
 
 
学校に行けない
とか
  

色々あるけど
 
 
先が見えない
不安よりも
  

先が決まってないからこそ
 
色んな可能性を
見いだせるし
  
 
頑張ってる3人の姿が
とても
頼もしく見えたりする
 
 

家族で、カラオケ♬
 
 
 
 
お読み頂き感謝♡
 
 
個性派男子育児の専門家
幸せなおかあさん塾 塾生
子育てセラピスト
 
塩入 和代