息子(豆)の公文の進捗です。


算数のBに大変苦戦していた豆ですが、その後のCからEは比較的スムーズに進み、3年生に入る前のギリギリでF教材に入ることができましたニコニコ


スムーズに進めるために、Eでは家庭採点を勧められ、少し大変なこともありましたが、目標に向かって頑張った豆は偉い👏


算数はあまり得意ではないけれど、宿題はちゃんとやるを何とか続けてこれた成果かなと思います。分数の足し算、引き算、掛け算、割り算が一通りできるようになりました。


いつも、豆を褒めて励ましてくれる先生に感謝ですおねがい(私はつい、出来ないところに目がいってしまうので、、、)


国語は元々得意なこともあり、算数と同じタイミングでFⅡに入ることができました。


ご褒美のために勉強を頑張ろう!という方針にはあまりしたくないのですが、目標を持つことはモチベーションを保つためにも大事なので、そういった意味ではご褒美も良いのかなにっこり

少し柔軟になって検討してみたいと思います


私的にはオブジェ目指して頑張ろう!!とは全然思っていなくて、日々の積み重ねで結果としてオブジェがついてきたという感覚に近いです。

豆は、オブジェ欲しいから頑張る!とは言っていたので、私との温度差アリアリですが、、、

オブジェ到着まで何ヶ月もかかるみたいなので、気長に待ちますにっこり飛び出すハート


それと、3年生になるタイミングで、紙のチャレンジからチャレンジタッチに変えてみました。


紙がいいと思ったのは、しっかり紙に字を書いて欲しいと思ったのと、タブレットで目への負担が気になったことが大きいですが、あまり本人の学習意欲もなく泣き笑い


毎号早くやりなさい物申す‼️と声をかけてまとめてやることが増えたので、気分を変えてタブレットにしてみたら、食い付きが全然違いました


まだ始めたばかりでどうなるかわかりませんが、違いについては、また記録したいと思います。