2月 日本の暮らし「塩こうじ」作り | 実践☆日本文化道 着物 所作 接遇ブログ@和文化おもてなし研究所®

実践☆日本文化道 着物 所作 接遇ブログ@和文化おもてなし研究所®

接客.会食.訪問等、 普段から自分の所作・接遇に自信を持ちたいあなたを応援する「和文化おもてなし講座」です。

ご訪問ありがとうございます。

和文化おもてなし研究所

塩田紀久代です。



今月の半ばから、体調を崩してしまい

急性胃炎になっていました。

おかげさまで現在は元気に過ごしています。



普段は、ほぼ病院に行くことがなく

健康診断や歯科の定期検診くらいです。



これを機に食事を見直して

発酵食の塩こうじ、味噌を作ることにしました。

今回は「塩こうじ」作りです。



写真は、乾燥こうじです。





乾燥こうじ、塩を混ぜ合わせたものに
水を加えると、このようになります。


常温にて発酵させます。
一週間から、10日ほどで発酵します。


こちらは、8日目の写真です。



あとは、冷蔵庫にて保存します。

お肉やお魚料理に利用していますよ。

こうじも、私たちに身近な日本文化ですね。