春の香り たけのこ便り | 実践☆日本文化道 着物 所作 接遇ブログ@和文化おもてなし研究所®

実践☆日本文化道 着物 所作 接遇ブログ@和文化おもてなし研究所®

接客.会食.訪問等、 普段から自分の所作・接遇に自信を持ちたいあなたを応援する「和文化おもてなし講座」です。


和文化おもてなし研究所 塩田紀久代 です。

庄内地方は、青空の広がる一日でした。
いかがお過ごしですか。

先日、短歌をご指導頂いている先生から
素敵な贈り物が届きました。

今年 初の「たけのこ」です。
京都から  春のたけのこ便りです。

たけのこ 

早速、米のとぎ汁に 糠を入れて
筍を茹でました。

じる


大鍋で、たけのこ汁を作りました。
「酒粕」を入れ過ぎたせいか
夜は、体がポカポカ温まり、ほろ酔いです。


大変美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

旬の食べ物は、体が喜びますね。

素敵な一日になりますように。