春日大社へ!! | ”しおこしょう”の今日もごきげん

”しおこしょう”の今日もごきげん

ミニチュアシュナウザー”しおこしょう”の日記です。

しおこしょうmamaです。



昨日は、毎年お参りに行っている春日大社初詣2へ初詣に

行ってきました。



皆さまの住んでいる地域の神社さんや、お寺さんも

きっと色んな特徴があったりするんでしょうね~。



この春日大社も、奈良ならではの雰囲気が

たっぷりです。




しおこしょうも車に載せて、春日さんへsei

駐車場が激込みでガーン、しばし車中で待機中~。


”しおこしょう”の今日もごきげん


到着して、

少しの間、しおこしょうは車でお留守番です。





”しおこしょう”の今日もごきげん

まず大社の入り口へやって来ました。




”しおこしょう”の今日もごきげん

お参り前に、入口で手を清めるのは、どこもあると思うんですが、

奈良らしく・・・・・


鹿鹿さんの口からお水出てます~絵文字4



どっかから来ていた観光客が


「わぁー、牛の口から水出てる~」って叫んでた人が・・・・・うひゃあー



鹿ですよ、鹿!えへへ…、・・・・周りに鹿がたくさん歩いてるのに・・・・・・なぜ牛おい???


”しおこしょう”の今日もごきげん


入口です。

まだまだ人は多いです。



お参りをして、いつも私たちは「おみくじ結んだおみくじ」をひきます。

これも奈良っぽくて・・・・



”しおこしょう”の今日もごきげん

「鹿みくじ」なんです。


(もちろん、普通のおみくじ結んだおみくじもありますが、こっちの方が好きです嬉しいな♪。+



鹿さんが、おみくじ結んだおみくじを咥えてくれています。

一個一個、手書きで手作りなのでちょっとずつ顔が違って可愛いんです。

持ち帰って、こうして和室のカウンターに並べています。



(ちなみに、旦那は「M*新年」、私は「小吉」でした)






”しおこしょう”の今日もごきげん


お参りを済ませ、回廊を通り、しおこしょうの待つ駐車場へ戻ります。




しおこしょうを車から出し、春日大社のある森の中森を散策。




”しおこしょう”の今日もごきげん


こうして、普通に人々の周りに「鹿」鹿がウロウロ・・・・。


鹿鹿って人を見ると、何か貰えると思って頭を上下に振るので、

中々静止写真が撮りにくいよ~え




”しおこしょう”の今日もごきげん

しおこしょうも間近で「鹿鹿」を見るのは初めて。


「キャンキャンキャンっ」って、それはもう大興奮アゲアゲ↑↑!!!


鹿さん鹿は・・・・


「なんだよぅ、このちっこいウルサイの・・・ふんっふん」 って感じで興味なし~。




その後、しばらくウロウロしていたら・・・・・


”しおこしょう”の今日もごきげん

おおにっこり

せんとくんせんとくん発見~。(ポスターだけどね)


しおこしょうせんとくんせんとくんと鹿さん鹿と記念撮影~。(ちょっと無理やりだけどね(笑))




”しおこしょう”の今日もごきげん


帰り途中、先日TVの取材で「ギャル曽根」も来たという

「国境食堂」という食事処でご飯を食べましたごはん



奈良と京都の境目にあるから「国境食堂」・・・。そのままやんakn



入ったら、お店にはサインが一杯・・・。

バラエティー豊かな料理で、量が多い~ええ!!!!

美味しかったですよ。





家に帰ったら一気に眠気が・・・・うとうと


しおも旦那の背中の定位置(?)に乗っかって、一緒に寝ましたぐぅぐぅ