チャレンジ富士五湖 精神面の変化 | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

記憶がどんどんなくなっていくのを実感させられる年齢になってきました。。。

昔は聞いたことを書かなくても覚えていられたけど今は書かないと忘れてしまう。もちろん完全に忘れたわけではなくすぐに取り出せる場所になくなるってことです。

例えると昔はとても広い机だったので、資料を重ねずに机に並べて置けたので、古い資料もサッと見渡せば見つけることが出来た。その机のサイズが少しづつ小さくなり、今では昨日の資料の上に今日の資料を重ねないと置けなくなってきてしまったのです。昨日の資料は今日の資料をめくれば見つけることが出来るけど一週間前の資料を見つけるのは難しくなるのと同じです。

また机が小さくなっただけではなく、興味あること、好奇心が年齢に逆行して増え続けているから資料の種類も増え余計に古い資料は見つけるのが大変になってきました。

タイトルと関係ない余談ですが、チャレンジ富士五湖から4日目にして、既にかなりのことは忘却の彼方に旅立っていきました  笑

という事で今日で富士五湖ネタは最後にします。

今回は二つのことを書きます。

まずは精神面の変化です。

今となってはキツイ記憶はほとんど消えてしまいましたが、レース中は結構キツかったと思います。序盤は身体の動きが悪く、40キロ過ぎた辺りで脚に張りを感じ、50キロ過ぎたら精神的にキツくなり、56キロエイドを過ぎたら内臓の調子が危うくなってきました。

昨年までならペースがガクッと落ちていた場面ですが今年は頑張れました。

なぜ頑張れたかというとアスリチューンのロゴをウェアに付けていたからです。私自身が気に入り仲間にも薦め、ブログでも薦めているアスリチューンを使っている私が昨年と同じような走りだったらアスリチューンに申し訳ないと思ったのです。

またレース序盤からアスリチューンのロゴを付けた私に「ブログ見て私も買いましたよ~」と声をかけてくれたランナーが何人かいました。その方々は私のブログを読んで買っていただいたのに、その私が潰れているのを見たらアスリチューン良くないのかな?私も大丈夫かな?と不安にさせてしまうかもしれない。ロゴを付けて走る以上は必死で走らねばと耐えたのです。

 

{09D57C00-7739-4B5F-B38F-211C87BA5FD9:01}

{303AE399-4EBB-4A8C-A16B-5C68B4E85E51:01}
続きは