青梅高水トレイル | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

昨日のリーボック&ランナーズパルスのイベントのことは後ほど書きますが、昨日のイベントは昼12時前には終わっていたのに、何故か自宅に帰ったのは日付が変わる直前でした。。

今日の用意をまったくしてなかったけど、まずは寝ることにしました。

そして5時に起きて用意をしてから車で青梅に向かいましたが眠くて走る気力がまったく沸きませんでした。そこで早めに着いたので車で少し寝ました。

私は初めてのレースに出るときは試走に行かないまでも、いろいろ調べてレースの計画を立てて当日を迎えますが、今回はコースについてまったく調べていませんでした。スタート時間が10時と知ったのも前日です。。

今朝コースを調べようとしましたが、ホームページから地図が載ってるリンク先に飛ばないので諦めました。。

最低でも高低図は欲しかったけど、それも入手出来ないから非常に厳しい。。

高低図があれば、ピークまであとどれだけ登ればいいとか目安になるけど、今回はまったく分からず。またコース図も頭に入ってないからペース配分もできない。またタイムの目安も分からない。昨年の優勝タイムは栗原さんが出した2時間3分24秒という事と制限時間が4時間50分ということしか分かりませんでした。

私のトレイルレースのタイムは優勝タイムの1.6倍くらいが多いので計算したところ3時間17分でした。ただ今回は結構疲れているので3時間30分くらいかかると予想しました。

通常は週に2、3回の練習頻度の私は3日続けて走ることは滅多にありません。その私が火曜日から土曜日まで5日連続で練習して今日は6日目だからかなり疲れてきました。なぜ今までしていないことをしてるかと言えばチャレンジ富士五湖から始まるウルトラマラソンシーズンのために脚を作ってしまうのが今回の目的です。

スタートは先頭から30mほど後方に並びました。あまり遅いと遅いペースに馴染んでしまうから序盤は速い人と走るために少し頑張りました。

5キロほど行った辺りで順位を数えてる方がいて私は110番台のようでした。100番以内狙えるかな??なんて思ったけど下りに入ると安全優先で走る私の横を凄いスピードで駆け下りるランナーの走りを見て100番以内は無理と思いました。スピードがまるで違うのです。。。

比較的速い方が多い位置だから、少々の登り傾斜はみんな走るから登りでも順位は上げられないし、下りでは抜かれるから順位は落ちる一方です。唯一抜かせるポイントはダラダラ登りが続く舗装路です。おそらく私の位置で走るランナーはフルマラソンだと3時間15~30分半の方だろうからここで負けてはダメです。

{C5B70EC5-7C98-4E9F-9E55-CCADCDF304D4:01}

続きは