信越五岳。そして新潟マラソン | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

いよいよ信越五岳まで三週間になりました。昨年走って感じたのは信越五岳はトレイルだけど緩い起伏を長時間走る力が求められるレースだと言うことです。

一般的なトレイルレースは私レベルだと、登りはキツくて走れないので歩いて体力を温存し、下りとフラットなとこは走るという感じです。

信越五岳はキツくて走れないという場所は少ないことからウルトラマラソン的な要素が強いレースです。

ただ走れるコースと言いながらも終盤の瑪瑙山は勾配がキツいとこを疲れきった状態で登るのだから昨年はほとんど歩きました。

今年の戦略は走れるとこを歩かなくてすむように序盤であっても少し勾配のキツいとこは無理して走らずに早歩きで行きます。その方がトータルでは絶対に速いです。昨年瑪瑙山は仕方ないけど戸隠神社の奥社辺りのドフラットなとこも疲労から結構歩きました。勿体ないです。

これからの三週間ですが、信越五岳に向けた練習は特にしません。

信越五岳の四週間後に開催される新潟マラソンに向けた練習を今からするからです。
新潟マラソンは走りやすいコースと聞いているので、シーズン初戦で自己ベストを出して流れに乗りたいです。

具体的な練習計画はまた書きます。



Android携帯からの投稿