ブラックサンダーまんじゅう マラソンの補給食にいいよ。 | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

マラソン中の補給食と言えば、パワージェルとかショッツとかハニースティンガーとか、ピットインゼリーとかを使ってる方が多いと思います。私はここしばらくハニースティンガーを使ってます。なぜハニースティンガーと言えば、まずくないからです。

美味しくはないけどまずくはない。

補給食は絶対に必要だけど、苦しい時に不味いのを口に入れたくないですからね。

ただフルマラソンならまだしも、ウルトラマラソンや、ロングトレイルなど活動時間が長いレースになると体がジェルを受け付けなくなります。そんな経験したことある方多いと思います。

だから私はウルトラマラソンの中盤までは極力固形物を食べるようにしてます。

そんな私は日頃、レース用ではないけどレースで使える物を探してます。

最近ではチロルチョコのきな粉餅がかなり使えることを知りました。実際24時間走でも使いました。

そして昨日見つけたのはこれです。



ブラックサンダーまんじゅう!!

レース中だからパサパサしてるのはダメです。口のなかの水分を奪ってしまいます。

これはしっとりしてるから大丈夫。

甘過ぎず食感がいろいろ楽しめるし美味しいです。

それで180キロカロリーあります!!少し嵩張るけど軽いからレース時には潰して持ったっていい。

レース中に必要に迫られてとる補給ではなく、楽しめる補給って凄いアドバンテージだと思います。

値段は105円とジェルの40%で買えます。

これから東京マラソンとかで初めてフルマラソンを6時間くらいかけて走る方にも良いと思いますよ。ただしレース前の練習中に食べて試してくださいね。

私は別大で試してみようか。

なんて思ってます。

Android携帯からの投稿