皇居5キロ×2本 皇居レースについて思う。 | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

皇居走ってきました。

一周して給水したので5キロ×2本になりました。

平川門からスタートして竹橋の上り坂から料金所先の狭いとこはキロ4分半くらいで走って半蔵門の下りは3分45秒で走り、桜田門からキロ4分で走って20分半を予定してました。

結果はほぼ予定通り。

432
412
403
403
400

20分50秒


425
412
357
414
354

20分42秒

予定外だったのは桜田門をくぐって広場に出ると前方に凄い人数の一団が走ってる。ホント凄い人数だった。何かの大会だろうけど桜田門先の広い道に目一杯広がって走るから抜くのが大変でした。まあそれは良いとして、向かってくる歩行者にとって極めて邪魔な存在だったと思います。

4月から皇居のレースに制限がかかるそうですが、やはり歩行者の邪魔になってはいけない。今日のレースはウェーブスタートだったのかどうかは私は分からないけど、あの人数が固まってるのだから仮にウェーブスタートだったとしても十分ではない。たぶんウェーブではないと思うけどね。

走っていて向かってくる歩行者に同じランナーとして申し訳なかったです。。。

と言うことで桜田門からあげる予定でしたが、上げられないままキープして終了でした。二周目に入ったら終止このレースの方々が皇居に一杯でしたが、バラけてきたので歩行者の邪魔にはなってないと思います。皇居のレースがダメとは言わないけどやっぱり人数制限やウェーブスタートは絶対に必要だと思いました。今日のようなレースをやってるといずれ皇居がランニング禁止になりそうな危機感を感じます。せっかくの素晴らしいランニングコースなんだから、これからもずっと走りたいです。


そのあと初めてヒカリエに入りました。すごく混んでいますね~

そのあとアートスポーツにいき少しサプリメントを買ってから好きなハンバーグ屋さんに行きました。




俺のハンバーグ 山本




チーズハンバーグに目玉焼きトッピングです。

もちろんご飯のおかわりはしませんでした。。。

歩いて恵比寿のケッズトレーナーに行きました。50分5250円ですが今日は90分やってくれました。ありがとうございます。

指圧を60分してから鍼を30分。

思った以上に張りが酷かった。特に腰の張りが酷かった。また内転筋と尻も張ってる。走り方が変わったのか昔痛かったちょうけいは張らなくなってきた。

鍼はかなり響いたので効いたと思います。

来週半ばにもう一度行ってきます。


Android携帯からの投稿