いくつかのポーネグリフ | Ash(ワンピース考察) (ameblo.jp)
上記記事で配信電伝虫の隠し場所の候補として研究層地下を予想した。さらにA棟地下はサイファーポールらが捕まっており隠し場所としては不適切ではないかと考えたためB棟地下が候補の一つとして考えていいのではないかと考えた。
しかし今回ナス寿郎が切断した研究層の島雲の断面から判断するに研究層の地下施設は旧悪魔の実研究施設一つしかないように見える。つまりB棟地下という部屋が存在しない以上は考えを改めざるを得ないと思います。ただし、研究層地下が有力であることには変わりはないので、「旧悪魔の実研究施設」にあるのが可能性としては考えざるを得ないです。
#今週のワンピ
— 💯Ash #ONEPIECE1114#ONEPIECE1115#今週のワンピ#ワンピース (@IkF93cCH3W90HGu) May 26, 2024
ナス寿郎が「うっとうしい生体反応」と言うけど
斬ったのは味方がいる場所ですよね?
配信電伝虫をもった人物でもいるというのだろうか?
(「銀斧」みたいな恰好ならサイファーポールに紛れ込みはするけど)
紛れ込んでいる奴を攻撃するという意味だったらナス寿郎の攻撃も理解できる pic.twitter.com/tM3A3GpM9h
旧悪魔の実研究施設に配信電伝虫を隠すに当たって人目に触れられてバレやすいのが弱点となってくる。それを何とかしてくれそうなのが火ノ傷の男シャカ(銀斧)の銀斧時代の服装である。
何色の服装かは分からないがもし黒色の服装であった場合、パッとみはサイファーポールの衣装に似ているのではないかと考える。エッグヘッド事件の早朝に食料が与えられるまでは捕まえられていたサイファーポールらは極限の飢餓状態であったため周囲の人間に注意を払うことは少なかっただろう。しかもお役所特有のセクショナリズムも働いていただろうから自分の部署以外では知人は少なかっただろう。例えば隣に見知らぬ人物がいても違う部署の人間であろうと勝手に判断してくれる可能性が高いのではないかと考える。そのためエッグヘッド事件前日、みんなが寝静まったタイミングで1人配信電伝虫を持ったシャカ(銀斧)が紛れ込んでも気付かれない可能性があるのではないかと考える。
#今週のワンピ
— 💯Ash #ONEPIECE1114#ONEPIECE1115#今週のワンピ#ワンピース (@IkF93cCH3W90HGu) May 26, 2024
エジソンはかなりの重傷なのに
多数のサイファーポールとセラフィム達が落下してしまった。
命の恩人のサテライトに対して恩を仇で返すようなことはしないと思うけど、同時に海軍将校もエジソンの近くに向かうからどっちみちピンチなんですよね
救世主は現れるだろうか? pic.twitter.com/jqNftgDsDI
おそらくサイファーポールの中に隠れていたことにはもう一つの意味があると思います。サイファーポールらがナス寿郎の攻撃後に落下していった場所がちょうどエジソンが研究層の島雲を操作するために出向いた島雲製造所(ワインボトル型)の近くだからです。エジソンが一味から離れ孤立したためこのままだとエジソンだけは取り残されてしまうのではないかという懸念があったが、良いタイミングでシャカ(銀斧)がエジソンと合流できることになるのではないかと考える。もう一つの意味はエジソンを救出するためではないかと考える。
お前も探しに来たんじゃないのか? | Ash(ワンピース考察) (ameblo.jp)
未来予知が出来なければ、こんな芸当は不可能だろうと考える人もいるが、エッグヘッド事件冒頭にシャカ(銀斧)は自らの死を予言してみせたのを思い出して欲しい。あながち「未来予知」が出来ないこともないのではないかと考える。