ウズウズしてます | Ash(ワンピース考察)

Ash(ワンピース考察)

ワンピース(ONE PIECE)関連の考察を挙げます

 

尾田栄一郎「物語の終盤、一度だけ、まさに”眼帯の海賊”が登場します。はやくそいつを描きたくてウズウズしてます。」

このウズウズには「渦」を掛けているのではないかと思います。

「渦」と言えば巨大な「渦」を発生させる能力があるという「火ノ傷の男」を連想させます。

つまり「火ノ傷の男」は眼帯をしている可能性があると思います。

上記のインタビューにあるように尾田先生は眼帯無くても海賊は描けると主張しており

実際にONEPIECE106巻を発売した現時点においても眼帯をしている海賊は登場しておりません

しかし唯一眼帯をしている絵を描いたことが一度だけあります。

眼帯と言えば、尾田先生が書いた初期構想画の「植物好き」が眼帯をしています。

左顔面に眼帯をしており、さらに左耳周囲にバンダナをしてます。

これが過去に描かれた唯一の眼帯キャラであり、おそらくは「火ノ傷の男」の最有力候補です

(構想画を重ねるにつれてこのキャラのデザインが途中で消えてしまったので

10人目になるかは分かりませんが10人目として加わる可能性は否定できません。)

以前「火ノ傷の男」としてベガパンクシャカを取り上げました。

火ノ傷の男の正体 | Ash(ワンピース考察) (ameblo.jp)

試しに初期構想画の「植物好き」にベガパンクシャカの衣装を着せてみました。

106巻の公式宣伝動画で扱われた「色」を参考に塗ってみました。

(青色は実は藍色であったのですが手持ちに藍色が無かったので一番近い色で塗りました。ご容赦ください)

どうでしょうか?意外とマッチしていると思います。

シャカのロゴの裏に「SILVER AX」と表記していますが、これは以前考察した

黒い船 | Ash(ワンピース考察) (ameblo.jp)

で書いたように、ミスバッキンガム・ステューシーがゴッドバレー事件を逃れてベガパンクに居候しに来た際にロックス海賊団の黒い船と一緒に「銀斧」も避難してきており、それがシャカの正体ではないかという仮説を立てたからです。

上記のロックス海賊団のメンバーのイラストの中で右上のバンダナを着けている小柄な少年のような人物が映っていますがこれが「銀斧」ではないかと言われいる唯一のイラストです。

ゴッドバレー事件が起きた38年前10代の少年だった場合、現在50歳前後であり、今もバンダナを愛用しているのなら上記のイラストのような中年男性になっていてもいいのかなと思います。

--------------------------------------------

シャカとウズウズの関連に関して最近ヒンドュー教のヴィシュヌ神があるのではないかと考えています。

しかもヴィシュヌ神の絵が青い皮膚で描かれてることが多く

これはシャカの藍色の服の色に似ているのではないかと思います。

さらにヴィシュヌ神の第3のアヴァターラ(化身)は猪と言われている。

画像

この突き出た口元は猪のように見えなくもないです。

またヴィシュヌ神の第6のアヴァターラ(化身)は斧の名人と言われています。先ほど「銀斧」の話をしましたが、これもオマージュとして採用している可能性があります。