私が勇気づけやカウンセリングを学ぶ理由 | 10年後も後悔しない子育て

10年後も後悔しない子育て

もっと早く知りたかった!と後悔しないように子育ての情報をシェア。
アドラー心理学✖️Mama Cafeメソッドで子どもの才能も、ママの才能もぐ〜んと伸びる♡
潜在意識の力でママも自分らしく楽しい人生を♡

川崎市・多摩市エリア

アドラー心理学で自分を知り

新しい『わたし』を発見キラキラ

活き活きママを応援します

Kumi♪です。 

 

たくさんのブログの中から、

私のブログを読んでくださり、

本当にありがとうございます安心   

 

 

あれから8年になるのですね。

 

当たり前の日常が

どれほど大切か

あの時ほど

強く感じたことは

ありませんでした。

 

自然の力の前では

人間は本当に無力。

 

どうすることもできないと

改めて

思い知らされました。

 

ママ友も仙台市内に

住んでいました。

 

やっと連絡が取れたのは

一週間後でした。

 

息子と同級生で

我が家と同じひとりっ子。

 

幸いご家族3人とも

無事でした。

 

ライフラインは全部止まったが

電気だけがやっとついた。

 

水は戦争中のように配給制で

タンクを持って並ぶ。

 

家の中はぐちゃぐちゃで

テレビがつかないので

周辺の地域が

どうなっているか

わからない。

 

余震が何回も続き

船酔いしたように気分が悪い。

とおっしゃっていました。

 

たまたま転勤した先での被災。

 

3年後にこちらに

戻って来られたときは

心から再会を喜びました。

 

私は助けてあげたくても

何もできませんでした。

 

私にできたことといえば

いつも通りに生活し

野菜などの食品を

特に東北産のものを買うことや

不要な電気は消すこと

水や電池を買いだめしないことなど

それぐらいしかできませんでした。

 

あの時からいつも考えています。

 

何かあった時

私に何ができるのかと。

 

日本では今後30年以内に

M7以上の大地震が来る確率は

90%以上という予想。

 

今度は私が被災するかもしれない。

 

そして決めました。

 

その時

もし生き残ることができたら

辛く悲しい人達の想いに

心を寄せることができる

人になりたい。

 

それが

私が心理学やカウンセリングを

学ぶもう一つの理由です。

 

これから何年もかけて

勇気づけやカウンセリングが

できる人達が増えれば

カウンセリングが文化として

日本に根ずきカウンセラーは

いらなくなるでしょう。


辛く悲しい出来事が起きても

みんなが心を寄せ合って

乗り越えられるはずです。

 

想像してみてください。

 

この日本で

想いやりに溢れた優しい国

優しい社会を作っていけたら

どんなに住み良い国になるか。

 

それにはまず

お母さん達のチカラが

必要なのです。

 

母から子へ

子から子へ…

人が人を想いやる心を

伝えていく。

 

お母さん達は

世の中を変えることが出来ると

私は信じています安心キラキラ

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

フォローしてね…

 

まるカフェ情報はこちらから→***

思春期講座アーカイブはこちらから→***

 

アドラーカフェ♪についてはこちらから→***

ベルお申し込み・ご相談はこちらから→☆☆☆

 
 
 

 

 

 

 

イラスト    田中早苗

 

 

 

 

 ELMについて詳しくはこちらから→☆☆☆

*カフェでのお飲み物(1杯分)をプレゼント致します♪*

※オンラインがご希望の方はご相談ください。

ベルお申し込みはこちらから→☆☆☆


 

 

NEWもみじ秋からはじめますビックリマーク

モニターさんを募集致しますので

もうしばらくお待ちください。

 

ママが笑顔なら家族は幸せ*ハート*

 

皆様にお目にかかれる日を

楽しみにしています虹