不適切な行動をしてるのは、本当は誰? | 10年後も後悔しない子育て

10年後も後悔しない子育て

もっと早く知りたかった!と後悔しないように子育ての情報をシェア。
アドラー心理学✖️Mama Cafeメソッドで子どもの才能も、ママの才能もぐ〜んと伸びる♡
潜在意識の力でママも自分らしく楽しい人生を♡

川崎市・多摩市エリア

アドラー心理学を基にした

勇気づけをお伝えしています、

Kumi♪です。 

 

いよいよ夏休みがスタートしましたね~。

高校生の息子は、早くも夏休みに突入~!

 

もしかしたら、近隣の小、中学生より早いかも?

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

思春期なんてこわくない!

△(とが)った心を○(まる)くする

おかあさんの癒し講座、9/7スタート!

 

只今、絶賛受付中~!

 

http://ameblo.jp/shinyuri-happymama/entry-12294339493.html

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

先日の期末テストも返却され、

一喜一憂の息子君くん。

 

私はと言えば、今年から息子の成績は

気にしないことに決めたので、

 

どんな成績でも、合格合格合格

 

次のステップの大学も、

 

本人が行きたいかどうかで

決まるので、

 

本人が行く気があるなら、

それなりに応援しますが、

 

そうでないなら、別の道も考えて

もらうことにしましょう~。

 

と決めましたので・・・。

 

そんなの当たり前じゃない?

 

と思われるかもしれませんが、

以前の私はそう思えなかったのですショボーン

 

 

大学までは進学をして欲しかったので、

 

勉強しない息子=努力をしていない

としか見れなかったのです。

 

本当は、努力しているんですけどねウインク

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

それは、さておき、テストの話に

戻りますが、今回のテストは、

 

私の方からテストの話はできるだけ

しないようにして、見守っていました~。

 

その結果、得意の科目は、自己最高点を

更新!!

 

 

 

 

 

しかも、保体のようにサブの教科は、

時間がなくて勉強できなかったようですが、

 

それでも、自己ベストの点を叩き出す

ことができ、

 

授業中によく聴いて理解していることが

分かりました~。

 

アドラー心理学に出会い、不適切な行動は

スルーして、

 

適切な行動にフォーカスするように

心がけると、

 

その結果、その方がテストの結果が

良かったし、

 

私も余計な心配をしないで気が

ラクでした照れ

 

 

そして何よりも嬉しかったのは、

 

今までテスト結果を見せようとも

しなかったのですが、

 

今回は良かったのも、残念だったのも、

自分から持ってきて見せてくれたのですおねがいキラキラ

 

そして、自分の出来ていない箇所を

分析して、反省していました。

 

次回は、苦手な教科の底上げを宣言し、

すっきりとした表情の息子くん。

 

 

 

 

私は、良かったテストも、そうでなかった

テストもどちらにも

 

大きなリアクションすることなく、

 

とにかく精一杯やったのだから

お疲れ様~!

 

と声をかけ、テストを無事に受ることが

できたことを喜びました。

 

・・・・と言うのも、今回は息子の

学生生活で初めての出来事が

ありまして・・・。

 

それは、英語のテスト中に

鼻からポタポタ・・・と

 

赤いものが落ちてきて・・・。

制服も答案用紙も、血だらけになり、

 

それでも先生からティッシュをもらい

 

鼻につめながら、

カッコワルーあせると本人談。 笑

 

最後までやったそうです。

 

 

 

 

そのおかげで、再試は免れました~。

それどころか苦手な割には、

 

点数が高かったのです。

 

息子は、テストが終わった時には、

 

鼻○が出たから再試は免れない・・・

と落ち込んでいましたが、

 

結果が思ったよりも良くて、

しかも先生から、

 

よくがんばったね!

 

と声を掛けてもらえたそうです。

 

以前は、苦手な英語や数学は

テスト中に時間が余ってしまい、

 

ボーっとしていたようです。

 

最後まで諦めずに粘り強くできるように

なってきたことに、

 

息子の成長を感じました~おねがい

 

 

 

 

今回のように、トラブルがあっても

最後までがんばった姿に

 

母、感動~~~キラキラキラキラキラキラ

 

 

そして、息子の姿を通して、誰よりも

不適切な行動をしていたのは、

 

私だと改めて気付かされました!

 

息子はそれを教えに

私のもとへ来てくれたのだと思うと、

 

自分の人生をかけて親教育をして

くれている子供の存在の大きさ、

 

ありがたさ、大切さに本当に

感謝ですキラキラ

 

息子くん、本当にありがとう~!

 

こんな困ったちゃんの母ですが

これからもよろしくねラブラブ

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。

 

image

 

読者登録してね