正反対の意見を持つことも、理由を聞けば納得! | 10年後も後悔しない子育て

10年後も後悔しない子育て

もっと早く知りたかった!と後悔しないように子育ての情報をシェア。
アドラー心理学✖️Mama Cafeメソッドで子どもの才能も、ママの才能もぐ〜んと伸びる♡
潜在意識の力でママも自分らしく楽しい人生を♡

川崎市・多摩市エリア

アドラー心理学を基にした

勇気づけをお伝えしています、

Kumi♪です。

 

昨日は夕方から、突然、パラパラと、

雨が降り出しました。

 

洗濯物を干して出かけていたら

濡れちゃった、というお宅が

 

多かったのではないかと

思います。

 

この時期、洗濯物は取り入れて

から、

 

外出した方がよさそうですね。

 

 

先日のELM講座の感想をいただき

ました~。

 

内容は

 

第1章 さまざまな見方・考え方の存在

を意識する

第2章 聴き上手になる

第3章 言い方を工夫する

第4章 感情と上手くつきあう

 

でした。

 

この4つの章を通して、人の意見に耳を

傾け、そして、

 

どういう風に言葉で表現すると

コミニュケーションが取りやすく

なるのかを、考えました。

 

~感 想~

 

どれも、これも興味深い内容でした。

お家でも息子にやってみたのですが、

 

私と全然違いました。

 

正反対の意見をもつことも、理由を

聴けば、納得ですね。

 

あと、私メッセージは思いつ

かなかったので、

 

お勉強できて良かったです!

 

さっそく私メッセージで息子に

お願いしてみたところ、

 

待っててねー!

 

と言われました。

 

効果ありだと思いました。

言い方は大事ですね!

 

職場でも活かして、

居心地の良い職場になると

 

いいなぁ~、と思います。

 

 

といただきました~。

 

丁寧な感想文をありがとう

ございますドキドキ

 

中学生と高校生の息子さんを

お持ちのかたからの感想です。

 

学んだことを早速実践されただけ

ではなく、

 

学んだ時のシートを使って、

息子さん達と話をした様子が

伺え、私も驚きました~!

 

お仕事をされている中で、

そこまでチャレンジして

くださるとは!

 

なかなかできることでは

ないと思います。

 

お子さん達は、自分の意見が

しっかり言える年齢です。

 

どんな意見が飛び出したのか

興味深いですね~。

 

しかも、このかたは、職場でも

実践してみたいとの、

熱い思いが伝わってきますねキラキラ

 

このかたが新たなアプローチで、

職場の雰囲気を

 

もっと明るく、楽しい職場に変える

ことができるかも、しれません。

 

職場が楽しくなると、生活も

活き活きしますよね~音譜

 

彼女ならできると思います!

 

そう思うと私まで、本当に嬉しく

なりました。

 

勇気を出してやってみて良かった

と思いました!

 

そして、彼女のようなかたが

職場や家庭に一人でも増えると、

 

愛のある、心地よい人間関係が

築かれ、

 

信頼、安心できる居心地のよい

社会になっていくのだと、

 

改めて思いましたラブラブ

 

 

 

 

この講座は、主催者である

講師から

 

話を聴くだけではなく、自ら体験

する、

 

体験型の講座です。

 

ですから、ただ話を聴くだけよりも

もっと、わかりやすく、

 

実感していただけると思います。

 

そして、毎日の生活に役に立つ

内容ばかりですので、

 

すぐに実践していただけるのです。

 

学んだだけでは、すぐに忘れて

しまいますよね。

 

でも、すぐにやってみることで、

自分の中に落とし込んでいけるのです。

 

このかたのように、学んだ時の

資料を使ってご家族で

 

話し合ってみてください。

 

 

 

 

そういう機会があるだけで、

お子さんにも旦那様にも、

 

何かが違ってくると思いますよ~。

 

主役は参加してくださる皆様です。

 

 

 

私は、そういう場を提供するだけの

完全裏方です。

 

皆様に楽しく体験していただけ

ますよう、サポートいたします!

 

一人でも多くのかたに、

 

今、必要としているかたに、

届きますように・・・。

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。

 

image

 

読者登録してね