ほめると勇気づけの違いは? | 10年後も後悔しない子育て

10年後も後悔しない子育て

もっと早く知りたかった!と後悔しないように子育ての情報をシェア。
アドラー心理学✖️Mama Cafeメソッドで子どもの才能も、ママの才能もぐ〜んと伸びる♡
潜在意識の力でママも自分らしく楽しい人生を♡

川崎市・多摩市エリア

アドラー心理学を基にした

勇気づけを学んでいます、
Kumiですニコニコ
 
ほめて育てるのが良いと、
言われるようになり、久しく
今では、甘やかしだなんて、
思う人もいなくなったと思い
ます。
 
実は、アドラーは、ほめることは
オススメしていません。
 
ほめることは、ご褒美と同じと
いう考えです。
 
例えば、テストで100点をとった時、
「えらいねー!次もがんばってね!」
と言うと、子供は、
 
「ほめてもらうには、次も100点を
とらなきゃいけないんだ。」あんぐりうさぎ
 
と、プレッシャーに感じます。
 
それだけではなく、ほめられ
ないとやらなくなります。
 
では、ほめる代わりに、どうすれば、
いいのでしょう?
 
ママが子供をほめたくなる時は、
どんな気持ちの時ですか?
 
その気持ちをそのまま言葉に
してください。
 
例えば、先ほどのテストの
例だと、
 
子供が100点をとり、ママも
喜んでいるのですから、
 
「100点とれて、嬉しそうね。
ママも嬉しい〜!」
 
と共感するといいですよ~。カナヘイきらきらカナヘイきらきら
 
 
「毎日、夜遅くまで勉強して
いたのママしってるよ。」
 
と、あなたを見ていた感を
伝えるのも勇気づけになります。
 
 
 
 
子供は、お母さんに見ていて
もらいたい、認めてもらいた
いのです。
 
 
 
最初はうまく表現できないかも
しれません。
 
私もついつい
「すごいねー!頑張ったね!」 
と言ってしまうことも。
 
そんな時、今、言っちゃったなぁ、
と意識できれば、だんだん変わって
いきますよ〜。
 
ついつい口走ってしまっても、
先ほどのフレーズ、
「ママしってるよ〜」とつけ
加えるだけで、グググッと心に
響きます。カナヘイきらきらカナヘイきらきら
 
 
意識し始めは、ちょっと
頭を使うかもしれませんね。
 
でも、慣れれば、大丈夫カナヘイ花
 
お子さんの笑顔が多くなります
よ〜とびだすうさぎ2
 
 
今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございます。
 
{725D3098-EE7A-4AB2-965E-995480A67DBA}
 
読者登録してね