卒業式、これから。 | 10年後も後悔しない子育て

10年後も後悔しない子育て

もっと早く知りたかった!と後悔しないように子育ての情報をシェア。
アドラー心理学✖️Mama Cafeメソッドで子どもの才能も、ママの才能もぐ〜んと伸びる♡
潜在意識の力でママも自分らしく楽しい人生を♡

川崎市・多摩市エリア

アドラー心理学を基にした

勇気づけを学んでいます、
Kumiですニコニコ
 
今日は、息子の卒業式でした音譜
 
最近は、卒業式で歌う歌も
それぞれの学校により、
そして、学年でも違うのですね。
 
私の時は、小、中、高、大と
校歌、仰げば尊し、くらいしか
思い出せませんが、今は、校歌
の他に、2、3曲、心に響く歌を
歌うんですね。
 
どの歌も素晴らしく感激
しましたが、特に心に残ったの
はこの歌。
 
この歌で在校生も一斉に
起立し、卒業生と共に
歌いました。
 
 
「旅立ちの日に」
   作詞 小嶋 登
   作曲 坂本 浩美 
 
 
歌詞
 
白い光の中に 山並みは萌えて
遥かな空の果てまでも 
君は飛び立つ
 
限りなく青い空に 心ふるわせ 
自由を駆ける鳥よ
振り返ることもせず
 
勇気を翼に込めて
希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して
  
懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味のないいさかいに
泣いたあの時
 
心通った嬉しさに 抱きあった日よ
みんな過ぎたけれど
思い出強く抱いて
 
勇気を翼に込めて
希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して
 
今 別れの時 飛び立とう
 未来信じて
弾む 若い力 信じて
この広い この広い 大空 に
 
 
歌声からは、在校生が先輩を
慕う気持ちが伝わってきて、
目頭が熱くなりました。     
 
多くの後輩達が涙ぐみ、別れを
惜しみました。
 
個人的には、色々な思いがあり
ますが、学校全体としては、
雰囲気の良い学校だった
と思います。
 
そういう環境で中学生生活を
送ることができ、息子は、
つくづく恵まれている
と思いました。
 
三年間、楽しいことばかり
ではなく、辛いこと、
悲しこと、みんなそれぞれ
様々な事情があったと思い
ます。
 
いろんなことを乗り越えて
今、こうやって、ここにいる、
一人一人が大切な
かけがえのない存在だと
いう事を、いつまでも忘れず
にいてほしいと思います。
 
 
{CC084445-82CE-4F59-BF93-05DC6F8D4321}

 
最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

 
image
 
読者登録してね