食育と不登校 | 人生は芸術だ!マザーゆかのミュージカルな日々♪

人生は芸術だ!マザーゆかのミュージカルな日々♪

9歳で突然のAVM破裂で脳出血→脳ヘルニアで生死をさまようもカムバック‼︎四度の手術乗り超え左片麻痺残も音楽活動中→2023年AVM再発のぴーちゃん&スーパー自由人がっちゃんの母ゆかのミュージカルな日々日記

息子からのリクエストにより
自家製マヨネーズ(砂糖なし)を作って
わかったこと
既製品には結構な糖分が入っている
これはマヨネーズに関わらずですが。。


グルテンフリーをして1ヶ月でよくわかったこと
小麦と砂糖はセットなんだ!


去年、息子が入院している時に
向かい側に入院してきた背の高ーい小6の男の子
なんの病気かと思いきや
聞こえてくる言葉から、どうも糖尿病らしい。
突然倒れたらしく
来るや否やインスリンを打つ練習をしている

太もも、次はお腹、、、

血糖値が安定するまで帰れない。

お母さんは子供の前でごめんねと泣くわ
それにつられて子供も泣くわ。

スポーツクラブを掛け持ちしているらしく、食事も取る時間ないのかも?

カーテン越しから聞こえてきた言葉の影響なのか、
私の研究結果を日々聞いているからか(笑)
今、息子はジュースを一切飲まなくなりました。
(ジュースって依存性あると思う。
飲んだら次も飲みたくなる
タバコと同じ)

給食が食べれない子は
敏感で、薬品などの味もわかるといいます。

私は給食の強制完食🟰食育という概念に
15年前から断固反対です‼️

ぴーちゃんが2歳の時
娘が三種町K保育園で
食べれないものをどうしても食べないからと
押し入れに入れられた
(内部の先生から聞いた真実)

よく言われる食育洗脳
1️⃣作った人に失礼
不味いものを作るプロ意識の低い人に感謝強制って何?!美味かったら普通に食べるよね

2️⃣栄養が偏る
食べなきゃいけないって思ってるから
どんどん不健康に太るよね

3️⃣何をしてでも全部食べなさい
あなたには食べれないものはないんですか?
お腹いっぱいでも食べるのですか?
毒でも食べるのですか?
食べたい人が食べればいい


赤ちゃんが
お母さんのおっぱいの匂いを嗅ぎ分けるように
小さい子どもほど
危険なもの、安全なものを五感で判断できます


小学校に入った途端、
感性を否定され
思ったことを口にするのはよくないこと
という教育をされている

だから
不登校がどんどん増える


感性を否定する
思ったことを口にできない

教育として
あり得ない


子供の感性を守りたければ
学校に行きたくないを
容認して
自分を守ろうとしている
彼らを
ほめてあげてくださいね

言ってもどうせわかってもらえない
彼らはもう
大人を諦めている

1人でも
理解者になってあげてください


#給食 #給食完食反対 #正しい食育のすすめ