好きなことってなあに? | 人生は芸術だ!マザーゆかのミュージカルな日々♪

人生は芸術だ!マザーゆかのミュージカルな日々♪

9歳で突然のAVM破裂で脳出血→脳ヘルニアで生死をさまようもカムバック‼︎四度の手術乗り超え左片麻痺残も音楽活動中→2023年AVM再発のぴーちゃん&スーパー自由人がっちゃんの母ゆかのミュージカルな日々日記

私が今見たいステージ
ベスト3️⃣

①永久メイさんのバレエ
②吉村ひまりさんのバイオリン
③田中彩子さんのハイコロラトゥーラソプラノ

メイさんは13才で単身モナコへ留学
→マリンスキーバレエ団

ひまりさんは11才でアメリカへ留学
→カーティス音楽院在学中
2025ベルリンフィル定期デビュー

彩子さんは17才でピアノから声楽へ転身、18才で単身ウィーンへ
→4年で歌劇場デビュー


日本の教育と
学歴の意味を考えさせられる

10才で進路選択をする国と、
18才まで塾に行ってまで勉強するのが
当たり前な日本


子供の8年って大きいと思う

勉強なんてしなくても
好きなことに時間使った方が
勝手に頑張るから
何かになれると思うよ


勉強は
勉強が好きな子がやればいいんだよ


私は
中学まで勉強大好き
(というか、スポーツ音痴だったので
勉強で1番になれることが嬉しくて
頑張っただけ)

高校3年で急に進路変更
大学に進学するのをやめた私
きっかけは
戸田奈津子さんの言葉
映画が好きだから
通訳士になった


このときに、
私が好きなことって何だろうと
初めて考えた

小さい頃から続けていた
習い事

書道
ピアノ

誰にも教えてもらわなくても
できたこと
絵画
(いきなり金賞とった(笑))

今思えば
こっちだったのか

わかるが
誰も大人は
そんなことを
考えるわけもなく

進路の選択肢から
芸術は
真っ先に消えた
芸術が仕事になる
美容を選んだ
(それでも母と親戚が大反対の巻あり)

中学の美術の先生が
私が描いた自画像のデッサンを見て
あなたは
できることがたくさんあると思うけど
この道に進みなさい

と言ってくれたことが
嬉しくて
今でも
あの場面を
鮮明に覚えている

進路に悩んだ時に背中を押してくれた
あの言葉が
今でも私を支えてくれる


だから
私の愛する姪っ子しーちゃんの
絵を描くのがすきを伸ばすべく
美大附属へ
(私には描けない柔らかい絵を描くのです)

愛するぴーちゃんの
歌がすきを伸ばすべく
音大附属へ
(私には出せない透明感のある音を出すのです)

2人とも
わたしの受験合宿
頑張りました



今は悩める子羊
がっちゃんにも

好きなことの
その先に
きっと道がある
信じている


道は決まっているんだよ


わたしいきてるのCDは

CDジャケット作
しーちゃん

歌、作詞
ぴーちゃん

作曲は

ピアノを中学でやめた

私、Yuka

それを素晴らしい曲に仕上げてくださった

編曲 Satoko.N


そしてみんなを

不思議な力で引き合わせてくれた

牧野楊須子さん


みんなの煌めく才能で作り上げた作品


英語版 I amAliveも

評判いいので

ぜひ聴いてください♪