やる気と努力とできた!で、モチベーションアップ! | 人生は芸術だ!マザーゆかのミュージカルな日々♪

人生は芸術だ!マザーゆかのミュージカルな日々♪

9歳で突然のAVM破裂で脳出血→脳ヘルニアで生死をさまようもカムバック‼︎四度の手術乗り超え左片麻痺残も音楽活動中→2023年AVM再発のぴーちゃん&スーパー自由人がっちゃんの母ゆかのミュージカルな日々日記


教え方がわかりやすい


と言われ


私のやり方は正しいのだなと

とってもうれしいyukaでございます



私は

初心者に

初めて何かを教える時

いかにシンプルに伝えるかを

意識している


いろんな情報を

行動する前に

伝えすぎると

考えすぎて

うまくいかなくなる


もしくは

行動すること自体が

怖くなって

思い切って

行動できなくなる


特に日本人は

物事を

難しく考えたり

難しくしたりすることが

好きな国民性だから


気をつけないと

変な方向に

導いてしまう


これは

教える側が

陥りやすい

何でも教えたいマインド


今それ、要らない情報だよ

が多いのです



そして、

1番最初に

いちばんしてはいけないこと



それは

①ダメな例を

教えること


②ちがう

ダメ

と発すること



生徒の頭に

ダメな例がインプットされてしまう

いいこともダメなことも

脳は判断できない


ダメな例を最初に教えると

ダメな例を率先してやる子が

絶対出てくる


だから

ダメな例は

1番最初に

見せてはいけない


ちがう

だめ


言われたら

誰でもやる気がうせます

私は

絶対言わないように

こころがけています


この言葉は

短いけどパワフルで、

自分はできないんだと

自己否定に陥ります


それは

本当にもったいない


できる

できた


この積み重ねが

やる気につながる


少しでも

その子にとっての

できる

できた

積み上げられるような

指導を

私は

こころがけています



肯定はする

否定はしない