標津〜羅臼(鯨見れた)〜知床 【キャンピングカーで北海道】その五 | 大自然モード !

大自然モード !

生まれも育ちも東京の自分が、苦手だった自然・田舎・虫?に徐々に溶け込んで行く DIYなど趣味ブログ

【キャンピングカーで北海道】 その4の続き

しべつ「海の公園」オートキャンプ場のキャンプを終え、出発の日。

朝から強風で、外で火が使える状況では無かったので、車内でパンケーキ。


少し風が止んできたので、外で朝ごはん。
出発の日は、空は青く良い天気です。
チェックアウトの10時ギリギリまでゆっくりと。

実はここのキャンプ場にはキャンピングカーは、いるんですが、ここの駐車場は車中泊禁止、、、
たぶんキャンプのテント代だけ払って置いて、車中泊をしていると思われますね。僕らは電源使って冷蔵庫を使いたかったので、オートキャンプサイトでしたので、方向性が違いますね。

さて標津を後にし北へ進みます。まずは羅臼(ラウス)へ行きます。

たったの1時間(50km)で着きました、羅臼の道の駅。
丁度、お昼。
と、その前に、ここの港からくじらウォッチングの船が出ているとのことで、聞きに。

13:00からのが予約ができるとのことで、参加することに。


それまでは時間調整で、道の駅の二階のごはん屋さんで。お昼に行くと全く入れないから、11:30には入ると並ばず入れた


漁船型の船が来ました。


これに乗ります

上はなかなかの眺め。ただよく揺れますから、揺れが嫌なら下の方が良いです。

知床半島

乗ってしばらくしたら、セガレ爆睡。よくこの揺れで寝れるなと感心。

そんなこんなんしてたら、ブシューって海から

なんと、マッコウクジラ、見れました!
しかも3回、そしてイルカもいたし。
少し高めだけど、一度は行ってみたいところだった。





約3時間船にいました。セガレも全く問題なく、起きてるときに、くじら見れた笑

船から見える大自然の知床半島も素敵ですし、国後島にも近づいて、不思議な感じです。

すでに16:30。羅臼を後にし、寒い知床峠に来ました。晴れてます。実に素晴らしい風景が広がります。







道の駅 ウトロ、シリエトクで休みます。

そこの迎え側にある千葉商店、とっても美味しいごはんでした。夕方は17:30から開いてました。

北海道の素材を使ったメニューたくさん、ありました。

お風呂は近くにある夕陽台の湯へ。19:30が最後で、19:50には閉められちゃいますので、早めに!
なかなか熱いお湯なので子供は厳しいかな

今日は満月。月の出が、知西別岳と遠音別岳の間から上がるのが見えました。

【キャンピングカーで北海道】その6へ続く