道東 知床〜カムイワッカ遊び〜網走 【キャンピングカーで行く北海道】その6 | 大自然モード !

大自然モード !

生まれも育ちも東京の自分が、苦手だった自然・田舎・虫?に徐々に溶け込んで行く DIYなど趣味ブログ

その5の続き

羅臼から知床峠を抜けて、一度、道の駅ウトロ、シリエトクに泊まってから、朝からカムイワッカの滝を目指します。
天気は午後から雨予報な為、午前中の間に移動。

そう知床五湖まではアスファルトの道ですが、カムイワッカへの道は、砂利道。
お盆の週から一般の自動車は入れなくなるのでその前に入れてよかった、片道11kmの林道です。

ヒグマは当たり前にいるわけで。看板が至るところにあります。

全長7mですが、知床五湖の駐車場の人に聞いたとき、ギリギリ問題無いとの話しで、入っていきました。確かにバスが走るぐらいなんで。

北キツネ、堂々と寝ています

みんな痩せてるんですよね。餌は絶対にあげない事!って言ってもあげている人がいるらしく、人間に近づいてきます。

で、走る事30分以上、カムイワッカの滝に到着。雨が降り始めました。レインコートだけ着て登ります。

途中から裸足になって、登りました。普通の靴よりかは裸足の方が登れます。もちろんしっかり足を止めれるサンダルがベストですけど。

上から見たところ。セガレがパンツで滝壺に。水温が31℃あったので、普通に温水プールみたいな感じ。雨に濡れても楽しめました。

【水着は持っていった方が良い】です。僕ら家族はみんな普段着でそのまま入りましたが!笑

監視のスタッフもいますから色々アドバイスもらって安心でした。

ええ、私も入りましたよ。
ちょっと酸が強いからしぶきが目に染みますが、、、

透き通っていて、168cmの僕は深さはギリギリでした

林道はキツネもそうですが、鹿の群れがいます。一頭いたら数頭はいると思うといいです。

途中から本降りで、かなりタイヤは滑りました。尖った石ころも見あらたなかったので、パンクはしにくいと思いますね、この林道。

ただ、汚れまくり。海外の冒険続けるキャンピングカーみたいになっててかっこいいと思ったのは僕だけですかね。

お腹も空いたので、知床五湖の売店で、ごはん。エゾシカ食べた後に、エゾシカバーガー食べる。

そして食後にコケモモソフト。ここの一押し。

お腹いっぱいの後に歩くってのは逆なような気もしないでも無いけど、歩きました。
絶景ですね。少し、阿蘇の苔のような山々を思い出しましたが、系統は違う風景ですね

一番近いところは木道歩いて15分ぐらいで行けます。もっと歩きたい人は別料金発生するようです。

モッコモコ

さて、知床とはお別れします

再度、道の駅うとろ・シリエトク近くを通ったら、妙なものに目が行ってしまった

ゴジラ岩 だそうで、本当ゴジラですね。

顔のところには、カモメ沢山。

そのまま網走まで移動。
というのも洗濯物が溜まってきまして、網走の町に。

と、その前に温泉。
温泉は、網走湖畔温泉。500円だったかな。広々しててよかった。
ここのお風呂で会った名古屋に長く住んでいるアメリカの親父さんの家族は、うちのせがれと同じ歳の子もいて、1ヶ月ぐらい既に北海道を回っているとか。北海道来ると長期で滞在する人によく会いますね。

網走湖。日が落ちました。

北海道きてから初の中華料理!
中華工房 菜華で。
酢豚とか下手なところから、ここぞとばかりにカニ料理も。家族全員で黙々と食べたのはいうまでもありません。

すぐ近くにこの大きいキャンピングカーを停めれる駐車場もあったので、そこへ。1時間200円でした。

夜は道の駅 流氷街道網走。目の前が港。後ろの道も走る車が少なく静かでした。

次の場所に移動する前に、恒例の、、、

コインランドリー。3日に一回は回さないと。

洗濯、乾燥まで回して置いて、時間を考えてその間に朝ごはん。なんせ今日は東の層雲峡に向かう。道東で遊ぶのは終盤。
130km程度の移動とはいえ、色々時間がかかるので、早めに出発したいところ。

ご飯終えて、ランドリーに行ったら、あまりにも洗濯物が多かったせいか、乾ききらず、初の試み、車の中に干してみたら普通に干せた。