どうも、ジョイトレ®︎考案者の慎悟です。

 



ジョイトレは、
エンジョイトレーニングでもあるのですが、

ジョイント(関節)トレーニングの
ジョイトレなんです。

そのジョイント(関節)について案外
知らなかったりすることってありますよね。

「関節が硬いんです。」

とかいうけども

 

動かない関節があるのをご存知ですか?


 

■動かない関節(不動関節)

 

例えば、頭蓋骨って1つってイメージありませんか?

 

でも実際はご覧の通り、

複数の骨で形成されています。

 

これは、赤ちゃんが産道を通る時に

小さくなって通ってくるために

頭蓋骨を重なり合わせていくために

バラバラになっているのです。

 

そして次第にくっついていくんですね。




 

 

で、ギザギザしてるところがいわゆる関節です。

 

これが、動かない関節(西洋解剖学的に)

 

 

まるで地球のプレートみたいですね!

 

日本は4枚のプレートの上にあるわけで、

それが衝突して山になったりします。

 

頭痛も地震といえたりするのかも?!

 

個人的には、

この頭蓋骨のギザギザ(不動関節)も地球みたいに

山になったりしているような気がします。

 

プレート移動があるように大人になっても

少しは動くのではないかと思うのですがね。

 


あとは、歯!

 

 

歯も動かない「不動」関節なんですが、

歯は抜けたりしますし、

 

なんかあんまり「不動!」

って感じがしませんね。

 

脱臼とか骨折とかも考えたら、

抜けるっていうのも特殊なのかなって思うけども、

乳歯が抜けるのは普通だから、やっぱりピンとこない。

 

 

そして、寛骨(かんこつ)と仙骨(せんこつ)、尾骨(びこつ)

 

 

 

これらは、もともと分かれたものが

成長に伴いくっついたものです。

 

これはもう完全にくっついてますね!

不動に相応しい関節なのではないでしょうか!

 

 

 

そして、ヘルニアで有名な椎間板!これは以外のも軟骨。

 

 

 

 

 

 

そして、恥骨の部分の関節。

 

 

不動関節に分類されていますが、

出産時には大きく開き

 

3mm前後の恥骨結合が

7~8mmに出産直後はなり、

10mm以上で恥骨結合離開と診断され

20mm以上で恥骨結合破裂と診断される

 

ということで、あくまでも通常時は、

不動関節ということになりますが、

 

この辺は、解釈によって判断が分かれますが、

 

ひとまず、動かない関節なんですね。

 

 

というわけで、

関節には動かない関節があるんです!

 

 

悲しいお知らせが、

 

動く関節も次第に動かなくなる

関節拘縮(かんせつこうしゅく)

というのがあるみたいで、

 

軟骨も骨化したりしますからね。

 

現代の医学、科学では

それはも戻らないんですって。。。

なので予防しかない。

 

 

でも、安心してください!

 

ジョイトレ!は動く関節が、動かなくなる前に、

めっちゃ動くようにしちゃうトレーニングです!