どうも慎悟です。

 

世間が、

太陽礼拝108回を

やっている中、、、

アーサナ最速攻略塾では、

恒例のカムアップ&ドロップバック

108回やりました!

 

 

 

15人が集まり、

最高齢は63歳。

いやぁ〜

素晴らしいですね。

頭の中の

「私にできるかしら?」

を押し除け、

あなたは今年、

どんな冒険をしましたか?

どんな無理・無茶・無謀に

挑みましたか?

できるポーズを

ただやることに

意味はありません。

 

できないポーズを

できるようにしていく

このプロセスこそが

冒険であり、

 

安定して快適なところに、

未来はありません。

ヨーガ・スートラに

書かれている

 

「アーサナ(坐法)はスティラ(安定)でスカ(快適)であること」

 

という言葉を

ポーズの定義だと解釈された

学習をしてしまうことで、

 

そこから抜け出せなく

なってしまうというトラブルが

イントラに横行しています。

これは、

イントラ養成の中で

起こった伝言ゲームによる

誤謬(ごびゅう)です。

できたポーズ(安定して快適)から

できないポーズ(不安定で不快)な

ところへ挑む。

これが大事なのです。

スティラ&スカ

(安定して快適)から

アスティラ&アスカ

(不安定で不快)へ。

※アは否定の接頭辞

ホーム(安定して快適)から

飛び出してアウェイ(不安定で不快)に行こう!

アウェイ(不安定で不快)を

ホーム(安定して快適)する

その行為こそが、

アーサナの定義です。

ポーズとは、

ホームに居続けることと

勘違いした人たちが、

そこから飛び出さないでいる。

元・引きこもりだった

僕にはわかりますよ!!

ずっとホームにいても

何にもなりません。

何も始まりません。

「好きなことばかりやらず

 

居心地の良い場所ばかり選ばず

 

気の良い友達ばかりを作らず

 

他人事や社会に無関心を決め込まず

 

嫌なことでもあえて挑戦し

 

自由のきかない場所にも乗り込んで行き

 

世話の焼ける友だちを作り

 

社会の理不尽には怒れ」by榎本武揚

冒険しなくっちゃね。

そうじゃなきゃ、

あなたを導いてくれる師にも

会えません。

もしも師がいないなら、

大変です!

それじゃあ、

ヨガをやっていないことに

なっちゃいますからね?

今年最後の冒険は、

ピンチャ最速攻略で決まりでしょ!

 

▼ピンチャ最速攻略メルマガ(483名登録中!)

https://yoga-ex.jp/p/r/2VhkombB