どうも、SHINGOです。

 



ここ数日でお届けしました、
執着問題ですが、

そろそろ執着から
解放されましたか?

もしかしたら、
まだこんなことを
思っているのかもしれませんね。


「練習しすぎると
執着する事に
なってしまいそうだと
思っていたから、

あのポーズやりたいとか
そういうのは思わないように
していたんです」


そう語ってくれたのは、
講座の卒業生。


でも、ご安心ください。


「身体にこれだけ
フォーカスをあてることで、
こんなにできるようになったんだなと、
逆に執着は消えました。」



ということで、
執着はなくなったそうです。


そうです!

できるようになってしまえば、
執着することもないです!

執着!執着!って
気にしすぎてるけれど

そんなにヨガの言葉に
縛られなくても良くないですか?

ていうかヨガの言葉というよりも
先生の言葉ですよね。

ヨガ哲学に則ることが
ヨガではないんですけど、

イントラには、
それがThe Yogaみたいに
思われている節があるけど、
それはただの呪いです。


ヨガが悟らせる目的なら、

悟りの境地から、
物事を考えればいいのです。


そしたら、
別にヨガ哲学とか
どうでもいいんですよ。

だって悟ってるんだもん♪

悟りっていうのは
ヨガを超えるってことです。


ヨガの中に悟りはないのですよ。

悟りさえすればいいなら、
なぜヨガに縛られる?


まぁ、ここまで、
説得しなくても
本当は良い気がします。

だって君たち、ぶっちゃけ、
悟りたいわけでもないでしょ?(笑)


アーサナやれば良くないですか?

ヨガのレッスンは7〜9割は
アーサナで占められています。

しかも!!!
それ以外の哲学や呼吸法や瞑想は、
あたかもアーサナとは、
別枠として存在してるかのよう。


というのも、

アーサナができるようになる
ヨガ哲学でもないし。

アーサナができるようになる
呼吸法でもない。

アーサナができるようになる
瞑想でもない。

なのになぜ?

それは、そう教わったから。、
ヨガってこういうものだと学んだから。

それだけの理由ではありませんか?

あなたには、
それを伝えるための
明確な意味がありますか?
 

ないなら、
やらなくてもいいんだよ。
 
ダイエットを
求めてきてる人には、
ヨガで痩せさる哲学、呼吸法、瞑想法を。
 
汗をかきにきてるなら、それを。
 
アーサナができるようになりたい
というなら、そのためにそれを!
 

それが、
ヨガを生業とする者の基本です。
 

それを重々承知している
指導者としてレッスンを
しているのが、
 

Studio BHOGA東京で
クラスを持っている

ヨガボディ・エクスペリエンス公認インストラクターのMihoとShokoです。
 
ぜひ、彼女らの指導を
受けてください。

あなたが望むことを
叶えるサポートします。
 
執着せずに、
すんなりポーズが
できるようになる、させるられる
指導者としての実力を!

レッスン予約はこちら
https://bhoga.jp/studio/#reservation

-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-
【東京】2月22日&23日開催
ヨガポーズを徹底攻略!
ヨガボディEx式アーサナ攻略ワークショップ
▼お申し込みはこちら
https://yoga-ex.com/yogapose-walkthrough/

-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-
【大阪】3月8日開催
アシュが上達するための3つのアプローチ
ヨガボディEx体験会
 
▼お申し込みはこちら
https://yoga-ex.com/walkthrough/ 

-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-
2020年4月スタート!
ヨガボディ・エクスペリエンス
リーダー・トレーニング・コース(YB-ExLTC)
 
▼詳しくはこちら
https://yoga-ex.com/yb-ex-ltc/
-■-□-■-□--□-■-□-■-□-
4月6日グランドオープン
Studio BHOGA大阪・北堀江

-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-