どうも、SHINGOです。
 


今日は、
 

今月12日(日)に行われる体験会の

重要な話を、お伝えしたいと思います。


それでは、どうぞ!


■ポーズができるようになるために必要なもの

①やり方
②身体能力
③身体操作
④理論


多くの人が
認識できているのが、
【②身体能力】までですね。
 
なので、こんな感じ。
 
 
①やり方
②身体能力
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
③身体操作
④理論
 
 
「ヨガポーズは、何があれば
出来るようになると思いますか?」

というアンケートに、
 

「やり方がわかれば」

 
と答える人がいますが、

やり方がわかったところで
出来るようになるのは、

既に【②身体能力】がある人です。
 

【②身体能力】は、
大体の人は認識していますけど、
柔軟性だったり
筋力だったりするわけですね。
 
でもそれは、
どのように培われていくかというと
【③身体操作】なわけですが、
 

これは、
身体能力を上げるだけじゃなくて、


ポーズを行う時のコツ
(ヨガボディEx的に表現すると攻略法)

だったりするわけです。

 
で、【③身体操作】というのは、

すべて【④理論】に
基づいて行われています。

これを理解した上で
やる方が、早い。

圧倒的に早い。

でも理論が腑に落ちるには、

【体験=BHOGA】が必要なので、


理論と【体験=BHOGA】はセットです。

 
でも、

これら全てに影響を
与えているのは、

【意識】です。 


 
【意識】が全てを司ります。

 
これをコントロールすること。
 

これが、

ヨガボディ・エクスペリエンスの
言うところのYOGAでもあるわけです。
 
この意識なくして、
ポーズを行なっていても
YOGAじゃないね。

って話です。
 

この意識がある状態は、

個人の意識を超えた
意識レベルの話なので

ドリシュター(観る者)

としての意識なので、

瞑想(ディヤーナ)の状態です。


ですから、

いわゆる瞑想の認識での
瞑想ではありません。
 

ポーズをやる以前に
瞑想してないとダメですね
って話です。
 

でも、瞑想の前に、
悟り(サマーディ)から始めないと、
わけがわからなくなるので、

ゼロ(空、無辺、無極)からが
スタートとなります。
 

よって、
 
サマーディから始め、
ディヤーナへ、
そしてダーラナ、
、、、アーサナへと続きます。
 

これが、 

シュニャンガ・ヨガと呼ばれるものです。
 

つまり、

アシュターンガ・ヨーガ
(パタンジャリの八支則)
の逆から始めるヨガです。

 
アシュターンガ・ヨーガが
往路だとしたら、

シュニャーンガ・ヨーガが
復路となります。
 
山を登ったら、降りる。

当たり前のことですね。
 

でも、

我々は、山を登るという

プロセスをすっ飛ばし、
降りるところから始めます。
 

山を降り、そして登る。
そして降りて、登る。
 

これがヨガボディ・エクスペリエンスの
推奨している方法です。

 
なぜ、山を登るのか?
 
「そこに山があるから」

ってやつですね。
 
「そこにYOGAがあるから」
 
なんども、

山を登ったり降りたりするって、
相当、山が好きな人ですよね。

山三昧!
 
それが、ヨガざんまい。
 

「ヨガLOVE」ってそういうことで、

もはや目標なども消え去って、


ただやる。


ってことになってきます。
 

「あんたも好きねぇ」


って言われちゃう感じです。
 

SHINGOが、アーサナをやろう!っていうのは、
 
サマーディ

ディヤーナ

ダーラナ

プラティヤハーラ

プラーナーヤーマ

アーサナ
 
のアーサナをやろうっていうことだし、もっと言えば、
 
サマーディ

ディヤーナ

ダーラナ

プラティヤハーラ

プラーナーヤーマ

アーサナ

ニヤマ

ヤマ

日常

ヤマ

ニヤマ

アーサナ
 
の「アーサナをやろう」
っていう話なのです。
 
 
今の自分からスタートしているから、
おかしな話になっていくのです。
 


【本来】から始めなければ

YOGAの理解が、
道徳的な理解で終わるという、
おかしな話になるのです。

 
だから、

「ヨガは悟ってからやれ!」
と言っているのです。
 

YOGAに対して
道徳的な理解をしてしまうのは、

ある種の必然性が
あるとは思いますが、

それこそが多くの
インストラクターが引き起こす
迷走(めいそう)の
引き金だと睨んでいます。
 

とは言っても、

めいそうすることが、
必要なプロセスであるとも
思っているので、


「順調ですね。」の一言ですが、

 
それを超えることが
できないで迷走し続けていることは、
する必要がないはずです。
 

もう十分、
めいそうしたのですから、
そろそろ抜け出てみませんか?


これを読んだ、あなただけでも。


迷走を終わりにしてスッキリ!
アーサナを純粋に楽しむ。

ヨガボディ・エクスペリエンス指導者養成講座

養成講座の体験会(大阪)は、
2020年1月12日(日)14:00〜18:00
2020年2月16日(日)14:00〜18:00

https://yoga-ex.com/approach-osaka/


12日(日)の
体験会のお申し込みは、

10日(金)23:59までとなります。

では、また!