どうも、SHINGOです。

==============
▼講座を検討されている方、
限定のマンツーマンの
無料オンライン相談はこちら

https://48auto.biz/yogabody-ex/touroku/scenario57.htm

==============


あなたはこれまで、
ヨガポーズがないヨガのレッスンを
受けたことがあるでしょうか?


呼吸法ばっかり。
瞑想ばっかり。
ヨガ哲学ばっかり。
マントラやキルタンばっかり
ムドラーの話ばっかり。
チャクラの話ばっかり。
サットサンガばっかり。


なんだか、
ヨガっぽく無く
なかったですか?

ヨガって、
やっぱりポーズなんですよ!


醍醐味は!


ポーズが無いと
ヨガっぽく感じないんですよ。


つまりこれは、
どういうことかと言うと、


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人は自分が認識していることを
やりたいから受けたわけであって、

それじゃないヤツがやってきたら

「思ってたのと違う、、、」

ってなるってことです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

結局、みんな

ヨガ=ポーズ

って認識しているってことです。


ヨガはポーズじゃなくて、
それは瞑想に至るための、うんぬん

つーってもさ、

瞑想だけやっている人は

決して「ヨガをやってる」とは
言わないんだよね。

瞑想=ヨガ

とは思ってない。


ヨガ=ポーズ

って認識だし、
 

当然、

ヨガやっている人たちも

ヨガ=ポーズって認識。
 

そして、

ヨガをやってない人も、

ヨガ=ポーズ

って認識だからさ。


もはや、

ヨガ=ポーズ

なんだよね。


呼吸法
瞑想
ヨガ哲学
マントラやキルタン
ムドラー
チャクラ
サットサンガ

って言うのはさ、


ヨガの香りを出すための
スパイスなわけよ。

本格的なヨガっぽさを演出する
ムード作りなんだよね。

TPOに合わせて調整しないと。


この比率配分がおかしいと、
生徒が離れていくんだよね。



フィットネスクラブでは、
ほんと少なくていい。

ホットヨガも少しでいい。

ヨガスタジオなら
もうちょっと入れてもいい

銘打ってるならWSなら100%でもいい。

養成講座なら120%出してもいい。



WS以降はそう言うこと
をキチンと説明して
納得しもらった上で
参加するから全然OKなわけよ。


つまり、期待ハズレってこと。

期待通りが普通。

カレーライスって注文したのに

チャーハンが来たってもう論外。

少なくても、

まずいカレーか、
普通のカレーか、
うまいカレーを

出さなきゃならない。

でも、

チャーハン出して、
お客さんがいなくなって
しまったっていう
イントラが多すぎる。

というか、
注文と提供したことが
違うってことすら
気がついていない。


少なくとも、

自分が出したカレーが、
まずいカレーだって自覚して、

うまいカレーを出すために
修行することが、

適切な解決手段だよね?


少なくともカレーで
なくてはならないんだよね。


こだわりのカレーも
オリジナルのカレーも
斜め上をいくカレーも
やばいカレーも

少なともカレーで無くてはならないんだ。


それらが相手に
受け入れられるか
どうかはさておき、

少なくても注文した
内容でなくてはならない。


それで受け入れられない
ことがあったとして、


自分が、嫌な気分になるなら、
相手が望むカレーにしたらいい。


「誰がなんと言おうと、
俺はこれがうまいって思ってんだ。」
っていうならとことん貫けばいい。

私には合わないんじゃないか
って思ってやめるならそれもいい。


もっともっと人を笑顔にする
カレーを作るんだっていうなら
それを基準にしたらいい。
なんならそっちが主ならカレーをやめて、
人を笑顔にする方法を他に考えたらいい。


でも、まずはカレーを提供しよう。

ヨガで言えば、
ポーズを提供しよう。

話はそっからだ。


いいかい?


生徒さんが集まらないと
悩んでいるなら、

まずは、

お客様が期待している通りの
内容を提供すること。


自分のレッスンを見直してごらん?



インストラクターは、

ポーズをしっかり提供
できたらいいんだよ。


あなた自身も、
ポーズができるように
なったらいい。

あなたと生徒との
その差があなたの余裕となる。

ただし、指導する内容は、
生徒のレベルに合わせて
伝えなきゃいけない。

その時は、難しいポーズが
できるかどうかではないんだよ。

やるべきことは、
求められていることを
提供すること。

そして、リーダーとして
生徒に進むべき道を示すこと。


でも、まだあなたは
生徒に進むべき道を
指し示すことができないはずだ。

それは、あなたが、
インストラクターだからだ。

リーダーとして歩む、
自覚がないからだ。

リーダーとなると決めた時から
それは可能となる。

そうでなければ、
永遠とできはしない。


いまの時代に必要なのは、
紋切り型の、金太郎飴みたいな
インストラクターではない。

そんなイントラは五万といる。
これ以上増えて、
誰のためにもならない。

いま、必要なのはリーダーだ。


だから、SHINGOは、
リーダーズトレーニングコース言い換えた。


ヨガ指導者(リーダー)養成講座。

9月から7期がスタートです。

必ず直接お話をしてから
お申し込みいただいています。

この講座が、あなたの注文通りの
ものなのかどうかを確認するために。


個別相談の締め切りは、
8月31日(土)23:59まで。


【東京・7期】9月開催
ヨガボディ・エクスペリエンス指導者養成講座6ヶ月(14回)

・アーサナの非常識な攻略法
・ヨガボディの作り方
・ヨガボディのケア
・指導者のレベルを上げるためのアジャストメント
・パーソナルトレーニングの技術
その他諸々
 

9月4日スタート水曜日コース(定員8名)
9月7日スタート土曜日コース(定員8名)
9月8日スタート日曜日コース(定員8名)


 
どなたでも、スマホがあれば
どこにいてもご参加いただけます。
 
 
こちらのお申し込みに
登録頂いた方だけに
 
お送りするメールには、
 
体験会の動画が含まれます。
 
さらに合計10個の限定動画を
毎日配信します。
 
オンライン説明会までの間に
レベルを上げていってください。


10個の限定動画をプレゼント
 
【動画1】ヨガ指導歴1年未満でも、自信をもって的確に伝えられるアジャストできるようになるヨガ指導理論〜デュアリティ・システム〜
 
【動画2】2017/5/28ヨガボディ・エクスペリエンス指導者養成コース体験レッスン
 
【動画3】パールシュヴァ・コーナ・アーサナのチェック方法(イントラ向け)
 
【動画4】プラサリータ・パドッターナ・アーサナのアジャスト方法(イントラ向け)
 
【動画5】ウッティッタ・ハスタ・パーダングシュタ・アーサナを簡単にする考え方
 
【動画6】シンプル!ツイスト系ポーズのコツ。一番ねじりやすい姿勢と順番
 
【動画7】マリーチ・アーサナCのコツ2019年度版
 
【動画8】ブジャ・ピダ・アーサナの身体の使い方を学ぶタオルワークと指導風景
 
【動画9】メルマガ限定!頭の後ろに脚をかけるアーサナをアジャストする。アジャストするからアーサナが理解できる!
 
【動画10】ピンチャ・マユーラ・アーサナの指導を大公開!
 

動画欲しさのために、

参加を検討する気が
無いにも関わらず、
相談にお申し込みされる方は、
ご注意くださいね。


▼講座を検討されている方限定の
マンツーマンの無料オンライン相談はこちら
https://48auto.biz/yogabody-ex/touroku/scenario57.htm