どうも、

ヨガ指導歴1年未満の新米さんを

ベテラン・プロレベルに劇的に変える、

ヨガボディ・クリエイターのSHINGOです。


<自信を持って指導できないで困っていませんか?>


そもそも、自分自身にもともと自信が無かった人は、別の問題です。。。


そういう方は、

「自信」ではなく

「自身」が無いのです。

自分が無いということですね。

自分は、こう!って決めてない人です。


それは、別途ご相談ください。




でも、そうではなくて、


TTCに通ったけど、

自分で『使える』ように
ならなかった。。。


色んなWSに出て、

その時は勉強になった!

と思っても、

いざ自分のレッスンで
活かすことが出来ない。。。



そんな、


知識、スキル、テクニックが
自分のモノになっていないで自信がない。


という方に必要なのは、


さらなる、WSやTTCではありません。

知識、スキル、テクニックではありません。



必要なのは、、、



とその前に、



学んだものが活かせない理由があります。


その理由とは!?





1.知識が、繋がっていない。

2.実際に教える状況に置き換えられない

3.自分に必要ないものだった。



一番悲しいものは、

「自分に必要のないものだった」

ということですね。

いつかは役に立つかもしれませんが、

今すぐ使えないものに

投資しているお金も時間ももったいない。



1と2は、


知識、スキル、テクニックが
自分のモノになっていないで自信がない方に

必要なもので解決できます。




それでは、お伝えします。


そんな、あなたに必要なのは




【ロジック:論理】です。


自信がないのは、

思考のプロセスが出来ていないからです。


どうしてこれをやるのか?

なぜそうしなければならないのか?

分からないから、自信がないのです。

外側の正しさを求めて

ノウハウコレクターになるのです。


ある一点、

ある一点だけ自分で決めるのです。

具体的な何か決めてしまえば、あとは

そこから掘り下げるか、広げていくだけです。


具体的な何かとは、


例えば、

僕のやっていることには、

「色んなアーサナを出来るようにさせる」

というテーマがあります。



そこから、アーサナへと物事が展開していきます。


僕のロジックはこうです。


▼▼▼▼▼▼

【色んなアーサナができるようになる】
 
↓どうすればいい?

【股関節を活性化させる】

↓どうしたらいい?

【股関節を使う】

↓どうやったらいい?

【背骨を動かさない】

↓つまり?

【ロールダウン・ロールアップではない状態を維持しながら動く】

↓それは?

【背骨をまっすぐに保つ】

▲▲▲▲▲▲

さらに、

背骨をまっすぐに保つためなら、

膝を曲げてもらうことも

考えれるわけです。




また、別の展開も可能です。


【股関節を活性化させる】

↓どうやって?

【骨盤を動かす】

↓どういう動きで?

【腰を反る&丸くする、左右にお尻を突き出す】





なんてことも考えられるわけです。


そうしていくと、

自ずとやることが決まってきます。

教えることも決まってきます。

どんなアジャストをすればいいのかも

分かってきます。

学んだ知識は、そこに生かされます。



ただ、今回


試していただきたいのは、


SHINGOのロジックを

丸ごと学んでしまうというやり方です。

例えばこんなように

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ヨガポーズのヴィーラバドラーアーサナで指導者は、生徒に何をさせたいのか?
 



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



指導者が何を考えどのように行動しているのか?

それをつまびらかに明かし、

まるまるやってみる。という


講座をやります。

■ヨガ指導歴1年未満の新米さんが指導力が上がる理由

・アーサナの目的がハッキリわかるので、何を伝えるべきか、どんなアジャストをするべきか、分かるようになります。

・生徒さんに、すごい!変わった!そういうことなんだ!と気づきを与えられるハンズオン・アジャストメントができるようになります。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

インストラクター必見!体験講座

残席2名となりました。



すべてのアーサナの質を向上させるカギは、トリコーナアーサナとパールシュヴァコーナアーサナにある!

二つのアーサナのハンズオン・アジャストメントを指導者の観点から学ぶYB-ExTTC体験講座


【内容】

(1)トリコーナアーサナとパールシュヴァコーナアーサナでの、身体が進化していく身体の使い方を身につける。

(2)ハンズオン・アジャストメントからアーサナを学ぶ。


(1)プラクティショナー主観で学ぶ。
(2)インストラクター主観で学ぶ。

(1)+(2)=上級者(プロ・ベテランの領域になる)


■このレッスンに参加することで
(1)トリコーナ・アーサナとパールシュヴァ・コーナ・アーサナの共通パターンを学び、

上位アーサナへ繋げることができます。

・ウッティッタ・ハスタ・パンダングシュタ・アーサナ
・パリガ・アーサナ
・ヴァシシュタ・アーサナ
・マリーチ・アーサナCとD
・バラドゥヴァージャ・アーサナ
・アルダ・マッツェンドラ・アーサナ

(2)2つのアーサナのハンズオン・アジャストメントの方法を学びます。

下記の内容を明確に答えられロジカルにアジャストができるようになります。

・なぜ、このアジャストを行うのか?(理由)
・ゴールはどこか?(目的)
・何をすれば良いのか?(具体性)


▼アジャスト指導風景(参考動画)

ヨガポーズのヴィーラバドラーアーサナで指導者は、生徒に何をさせたいのか?

https://youtu.be/N8sm8i7ptZ4


【体験レッスンの概要】

日時:5月27日(土曜日)14:00~:16:00
または5月28日(日曜日)14:00~:16:00

場所:東京・世田谷プライベートサロン 東急世田谷線「若林駅」 徒歩7分

(お申込み完了後、場所の詳細をメールでお送りします。)

定員:4名(先着順)あと2名です。

料金:3,000円

特記事項:体験会時に、TTCの説明をいたします。 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
二つのアーサナのハンズオン・アジャストメントを指導者の観点から学ぶYB-ExTTC体験講座

▼フォームからお申込みください。
http://www.yoga-shijima.com/schedule/

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

追伸:

土曜が残席2名だと思ったら、

日曜でした。すみません。

でもそれぞれ、

残席2名となりました。

追伸2:

YB-ExTTC100は、

生徒2名だけで行う超少人数、完全個別指導型ティーチャートレーニングコースです。

ただいま、1グループ開催決定しており、

あと1グループ(1名はエントリー済み)募集です。

つまり、あと1名の募集です。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ヨガボディ・エクスペリエンス指導者養成講座(YB-ExTTC100)の

最終受付を1日限定で受けることにしました。

5月28日(日)10:00~20:00

時間になるまで見れません。

もう少々お待ちください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□