どうも、

ヨガ歴1年未満、ヨガ指導歴1年未満の

新米さんを

ベテラン・プロレベルに劇的に変える、

ヨガボディ・クリエイターのSHINGOです。



お待たせしました!

大人気の、

ジャンプバックのやり方の

リフトアップ編。

身体を持ち上げるためのポイントです。



▼ジャンプバックのためのリフトアップは「しょんぼり」すること!

 

 




そして、もう一つ。


パドマ・アーサナ(蓮華座)から、

ジャンプバックする方法でも使われる。

ウールドヴァ・クックタ・アーサナC
(高く持ち上がった雄鶏のポーズ)の

やり方です。



▼単純すぎるウールドヴァ・クックタ・アーサナCの簡単なやり方。胸を近づける。ただそれだけ。

 

 

 

 

 

 



石原裕次郎も「ただ〜それだけ〜」って歌ってます。


ほんと、それだけなんです。



わかってしまえば、なーんだ。

簡単じゃん。

ってことなんですね。


悟りもそうです。

簡単です。

「この世は幻想じゃん。仮じゃん。架空じゃん。」

ってことです。

(じゃんって横浜ぽい?)

そうやって、

それが頭でわかったレベルじゃなくて

完全に、そうだ。ってなってる人(悟った人)が


ヨガは、悟った人が作ったもんだから、



アーサナ(ヨガポーズ)やって

プラーナーヤーマ(呼吸法)やって

ディヤーナ(瞑想)やったら

悟れんじゃないかな?

ってことです。


そうやって悟ったというよりも、

悟った後に、

「君たち悟ってないの?

うーん。

こうやったら

悟れると思うよ」

っていうプロセスなんです。


考えが逆なんですね。


このプロセスを辿ったら悟れるんじゃなくて、


悟った人が作ったプロセスだから、

別に、それやったからって悟らないんです。



だから、順番通りにやっていても

いつまでも、悟れないし、

来世に持ち越そうと考えるヨギーが多いのです。

「私はまだまだだ。」と言ってね。



そうじゃなく、悟りからがスタートです。


「この世は幻想じゃん。仮じゃん。架空じゃん。」


だから、「アーサナ」で良いんじゃないのってことです。



また、

欲望が悪いって、見ないようになかったことにしたり、

排除するのは、

初心者にはやり易いからなんです。

初心者は欲望に飲まれてしまうので、排除させてるんです。

それだけなんです。


乗りこなせるなら、欲望を使うのです。


アーサナができて「カッコイイ」

アーサナができたら「羨望の眼差しで見られるかも」

アーサナができて「注目されたい」


欲望は悪い。

で片付けて、自分を観ないのではなく、


それでも尚、わかっていても、

それをやるんです。

あえてやるんです。

だからこそやるんです。


だから、アーサナがもっと上手くなりたいで良いんです。


自分の汚いドロドロとしたものも観るんです。

人間のおぞましい感情が自分にもあるって観るんです。



いつまでも、キレイなもの美しいもの、神々しいものに惑わされいけません



この世には、

光も闇もあるんです。

人間には、

光も闇もあるんです。

あなたには

光も闇もあるんです。


どちらかだけではダメなのです。

どちらもなんです。


そのどちらでもないものは、

この世にはありません。

あの世にもありません。

この世でもあの世でも

どちらにもないところに、

光でも闇でもない

どちらでもないものは在るのです。



全部、全部、仮なんです。

幽霊も、宇宙人も、仮想空間も現実世界もパラレルワールドも、未来も過去も

全部、仮


だから、


アーサナで良いんです。

欲望を使って良いんです。


自分を否定しても良いけど、

否定しなくても良いんです。

欲望を観てください。

自分がしたいこと。

諦めなくてもいいです。


これぐらいでいいかって仮の枠作ってるのは

自分です。

私にはできないって仮の幅決めてるの自分です。


年齢って仮の制限決めて

諦めてるの

全部自分です。



そんなこと言ったって、

お金ない。時間ないって?

そりゃ、嘘です。



本当にやるなら、

カップラーメン食べてでもブランド品のバッグを買うんです。

眠る時間を削っても、友達と遊ぶ時間削ってでも

家族といる時間削ってでも

やりたいことはやってるんです。

たとえ、ダラダラしたいと思っても

それが一番優先順位が高いから

やってるだけですから。





仮だから、

真実じゃないから。

この世に真実ないから。


だから、

自分で変えられるんです。



僕の言ったことが良く分からなくてもいいんです。



自分が変わるストーリーに

乗っかる準備ができた人は、

ヨガ(アーサナ)を本気で習いにくるから。

※本気の人は労力を厭わない。面倒くさいと言わない人です。


。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。



すべてのアーサナの質を向上させるカギは、トリコーナアーサナとパールシュヴァコーナアーサナにある!

二つのアーサナのハンズオン・アジャストメントを指導者の観点から学ぶYB-ExTTC体験講座


【内容】

(1)トリコーナアーサナとパールシュヴァコーナアーサナでの、身体が進化していく身体の使い方を身につける。

(2)ハンズオン・アジャストメントからアーサナを学ぶ。


(1)プラクティショナー主観で学ぶ。
(2)インストラクター主観で学ぶ。

(1)+(2)=上級者(プロ・ベテランの領域になる)


■このレッスンに参加することで
(1)トリコーナ・アーサナとパールシュヴァ・コーナ・アーサナの共通パターンを学び、

上位アーサナへ繋げることができます。

・ウッティッタ・ハスタ・パンダングシュタ・アーサナ
・パリガ・アーサナ
・ヴァシシュタ・アーサナ
・マリーチ・アーサナCとD
・バラドゥヴァージャ・アーサナ
・アルダ・マッツェンドラ・アーサナ

(2)2つのアーサナのハンズオン・アジャストメントの方法を学びます。

下記の内容を明確に答えられロジカルにアジャストができるようになります。

・なぜ、このアジャストを行うのか?(理由)
・ゴールはどこか?(目的)
・何をすれば良いのか?(具体性)


▼アジャスト指導風景(参考動画)
 

 

 


【体験レッスンの概要】

日時:5月27日(土曜日)14:00~:16:00

場所:東京・世田谷プライベートサロン 東急世田谷線「若林駅」 徒歩7分

(お申込み完了後、場所の詳細をメールでお送りします。)

定員:4名(先着順)

料金:3,000円

特記事項:体験会時に、TTCの説明をいたします。 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
二つのアーサナのハンズオン・アジャストメントを指導者の観点から学ぶYB-ExTTC体験講座

▼フォームからお申込みください。
http://www.yoga-shijima.com/schedule/

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

追伸:

YB-ExTTC100は、

生徒2名だけで行う超少人数、完全個別指導型ティーチャートレーニングコースです。

ただいま、1グループ開催決定しており、

あと1グループ(1名はエントリー済み)募集です。

つまり、あと1名の募集です。

詳しくは、

体験レッスン後にお話します。