どうも、

ヨガ歴1年未満、ヨガ指導歴1年未満の

新米さんを

ベテラン・プロレベルに劇的に変える、

ヨガボディ・クリエイターのSHINGOです。


先に言っておきます!

今回の1本目の動画の後半は、

きっと、目から鱗です!

2本目は、指導者になりたい人は、
必見です。

必ず観てくださいね。


お見逃しなく!

ーーーーーーーーーーーー


ヨガの初心者に、

「何をやったらいいですか?」


と聞かられたら、


王道、鉄板、ハズレなしで、


「太陽礼拝」ですね。


「ヨガのポーズでなにが、いちばん重要ですか?」

と聞かれたら、


「股関節です」

って答えます。


股関節が活性化すれば、

大体のことはできるから。


前屈も、

ブリッジも、

ツイストも、

頭の後ろに足をかけることでさえ、

ましてや、蓮華座なんて

当然できるようになります。




股関節が大事なのは十分に分かったと、


「で、私は何をしたらいいの?」

ってことですよね?


「私は、何をしたら、いいの?」


結局、あなたが

知りたいのはここですね。


では、お答えします。。。



『背骨使わないこと』です。

 


▼え!?そんな単純なこと?ヨガが上手くなるコツは、、、背骨をまっすぐに戻すこと!!!

 

 



別の言い方をすると、

ロールダウン、ロールアップをしないということ。


つまり「背骨をまっすぐに保つこと」


背骨をまっすぐにするように動けば、

股関節が使われるようになります。


使われるようになれば、

活性化します。


「わかりました!背骨をまっすぐに保つんですね!」


と、切り取って考えると

おかしなことになっていくので、


こう考えてください。

▼▼▼▼▼▼

股関節を使いたい

 ↓

背骨をまっすぐに保つ


▲▲▲▲▲▲


もっと言うなら、

ひとくくりで考えてください。



▼▼▼▼▼▼

色んなアーサナができるようになる
 
↓どうすればいい?

股関節を活性化させる

↓どうしたらいい?

股関節を使う

↓どうやったらいい?

背骨を動かさない

↓つまり?

ロールダウン・ロールアップではない状態を維持しながら動く

↓それは?

背骨をまっすぐに保つ

▲▲▲▲▲▲


この考え方の始まりは、

「色んなアーサナができるようになる」

ですね。


「色んなアーサナができるようになりたいんですけど〜」



「そうなんですね〜!でしたら、股関節が活性化するのが一番手っ取り早いですよ〜」



他の目的があるんだったら、

股関節が重要だ。ってことには、

ならないんですね。



これは、ある地点をゴールに定めるから、決まることなんです。



ゴールが決まったら、

道筋が決まるんです。

道筋が決まれば、

何を準備すればいいのか、わかるんです。

準備は、簡単なんです。

人は簡単なことからしか、出来ません。

手がつけやすいところからしか始められません。



だから、難しいことほど、

どんどん簡単にしていかないと、

手がつけられないんですね。



難しいことにチャレンジすると、

心が折れるので(笑)

自分で、ステップを作るわけです。



その中に、自分の得意なことがあれば、

ひとっ飛びで出来ることもあります。



ヨガが上手くなりたいなら、

手始めに、

股関節を使えるようにすればいんです。


だから、ひとっ飛びで、エイ!って来れない人のためのステップとして、こんなのを用意しました。



股関節を使えるようになるためのポイントを教えます。


すべてのアーサナの質を向上させるカギは、トリコーナアーサナとパールシュヴァコーナアーサナにある!二つのアーサナのハンズオン・アジャストメントを指導者の観点から学ぶYB-ExTTC体験講座


内容:(1)トリコーナアーサナとパールシュヴァコーナアーサナでの、身体が進化していく身体の使い方を身につける。(2)ハンズオン・アジャストメントからアーサナを学ぶ。

(1)プラクティショナー主観で学ぶ。
(2)インストラクター主観で学ぶ。

(1)+(2)=上級者(プロ・ベテランの領域になる)

実際に、どんな風に行うのか?を動画でご覧ください。
 

 

▼ヨガポーズのヴィーラバドラーアーサナで指導者は、生徒に何をさせたいのか?

 

 



日時:5月27日(土曜日)14:00~16:00

場所:東京・世田谷プライベートサロン 東急世田谷線「若林駅」 徒歩7分

(お申込み完了後、場所の詳細をメールでお送りします。)

定員:4名(先着順)

料金:3,000円

特記事項:体験会時に、TTCの説明をいたします。 

▼フォームからお申込みください。

http://www.yoga-shijima.com/schedule/

 




なんだか良くわからないけど、

申し込んでみました〜!

ってひとっ飛びで、エイ!って

TTCに参加する人は、

それはそれでありですね(笑)



【ヨガボデ・ィエクスペリエンス指導者養成講座100時間(YB-Ex-TTC)】

■この養成講座で得られること

プラクティショナーとして


・6ヵ月でアシュタンガヨガプライマリーシリーズ(アーサナ60種)が出来るようになります。

・なぜ、身体が変わるのかが理屈が分かり、実践によってアーサナが出来るような身体になります。

ティーチャーとして

・生徒さんに「目から鱗です」と驚かれ、感動される個別指導が出来るようになります。

・指導者が指導するときの理屈と、それを表現するアジャストメント方法が身に付きます。


YB-ExTTCは、

2名だけで行う超少人数、完全個別指導型ティーチャートレーニングコースです。

ただいま、1グループ開催決定しており、

あと1グループ(1名はエントリー済み)募集です。

つまり、あと1名の募集です。

詳しくは、

体験レッスン後にお話します。