どうも、

ヨガ歴1年未満、ヨガ指導歴1年未満の

新米さんを

ベテラン・プロレベルに劇的に変える、

ヨガボディ・クリエイターのSHINGOです。

 

あなたは、

マリーチアーサナCができますか?



▼ご存じない方はこちら(動画あり)
http://www.yoga-shijima.com/yoganori/



できない理由を探るべく、

行っていただきたいことがあります。


●●●●●●●

『マリーチアーサナCが出来るヨガボディかチェックしよう!』


1.仰向けになります。

2.片方の膝を曲げて胸に近づけます。

3.膝がくっつけばOKです。



●●●●●●●


くっつかない人は、出来ない可能性が大です。



一言でいうと、

お尻が硬いのです。


解剖学的に言うと

股関節の伸展で使われる筋肉が硬いのです。


■股関節の伸展で使われる筋肉群

大臀筋、
ハムストリング、
大内転筋、
中臀筋(後部)、
梨状筋

▼股関節を柔らかくするための解剖学的知識。こかんせつとは何か?

http://www.yoga-shijima.com/hip-joint-anatomy/

一言でいうと、

お尻(臀筋)が硬いのです。

(大事なので二度いいます)


日常生活では、伸展は使いません。

通常は、歩くときに使用しますが、

モデルウォークぐらいしないと使いません。


なので、硬いのです(不活性化)


使わなさすぎて、硬いんです。

だったら、

使えばいいのです(活性化)



みなさん勘違いされていますが、

一般人は、ストレッチ(静的)は

有効ではありません。


アスリートなど、
毎日身体を使ってる人には、

有効ですが

なんにも動かしてない人が、

ストレッチ“だけ”をしても効果は薄いです。



なぜなら、

筋肉は、使わないと活性化しないからです。

筋肉を伸ばすのは、使ってるとはいいません。

筋肉は、伸ばすものではなく、伸ばされるものです。

筋肉は、縮めることしかできないので、自分では伸ばせないんですね。

他の筋肉が縮まるから伸びるんです。


【縮めて+伸ばして=活性化】


みなさんが硬い原因のほとんどは、

使わなさすぎてるからです。



先日、広島からお越しいただいた生徒さんも、

お尻を活性化したら、


長座前屈、開脚、合蹠、蓮華座、安楽座で

「変化があった」とお答え頂きました。



ちなみに、僕のところに来ると

お尻が筋肉痛になります。


しっかり使ってるからですね。



マリーチアーサナCができない。

ウッティッタ・パールシュヴァ・コーナ・アーサナBができない。

ウッティッタ・トリコーナ・アーサナB

いずれも問題は同じです。


お尻が硬いんですね。


じゃあ、お尻を柔らかくするのは

どうしたらいいの?


ということは、明日のお話しますね。


お楽しみに!