どうも

ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪

SHINGOです。


今日も、股関節が柔らかくなるレッスンをしました。

3時間を3分にまとめた動画をご覧ください。

 

 



まとめのメインは、

太陽礼拝F(フロッグ)です。


ノーマルバージョンと

フルバージョンで用意しました。



この太陽礼拝Fの目的は、

股関節もそうなんですが、

O脚X脚の改善も目的としてやっています。



一番最初の動作は、

平泳ぎしつつ、

(肩と広背筋に働きかける)

膝を回して、膝とつま先の方向を決める。

これが膝にとって大切です。



膝といえば、

世田谷育ちの

グルコサミン♪

知らない人は、今すぐ検索!



世田谷といえば、

セタガヤスタイル!



アシュタンガヨガ・マイソールスタイルを文字って

セタガヤスタイルと命名。



何が違うのって?



アシュタンガの

アーサナやヴィンヤサを通して、

身体の使い方を

まるっと、教えていきます。



◆マイソールスタイルは、、、

『小中高の学校のイメージ』

1.教えない(職人から学ぶように、見て学べ、盗んで学べみたいな雰囲気)

2.フローを大事にする(いちいち止めて指導しない)




◆セタガヤスタイルは、、、

『予習復習する塾のイメージ』

1.理屈としても身体で体感させることもする

2.理解を大事にする(毎回、練習を中断させて、あなたに必要なことを指導する)



マイソールスタイルのために、

セタガヤスタイルで学んで欲しいなって思っています。


だから、今、

マイソールスタイルで学んでいたり、

レッドクラスで学んでいる方、

または、自宅で練習している方は、



いっ時だけでも、

集中的にセタガヤスタイルで

学んでもらうことをオススメします。



そうしたら、


マイソール、レッド、宅練の質が上がるから。



あ、僕のクラスは、

基本的に全部

ワークショップ級なので、

普通のクラスだと思って

こないようにしてくださいね。


※伝統的なクラスをしたい方にはオススメしません。



そんなわけで、



短期集中で学んで頂きたいので、

4月、5月限定で、にびっしりやります!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

マイソールクラス(セタガヤスタイル)に申し込む

http://www.yoga-shijima.com/schedule/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


アシュタンガを1回でもやったことがある人ほど、オススメです。

もちろん、

未経験者でも構いませんが、

正直、もったいないと思います。



そんなアシュタンガ未経験者は、

ホームプラクティスの為のアシュタンガヨガに1度は参加してください。



◆日程
10:00〜12:30

ドアオープン 10:00
チャンティング 10:15
ドアクローズ 12:30

※5月限定で、6月以降の開催は未定です。

※今回はムーンデイも行います。

※マイソールスタイルは特殊なクラスなので

ドアオープン中であれば時間内であれば、いつでも来ていいものですが(例えば、11:30にくる)

セタガヤスタイルも、それでもモチロンOKですが、全時間いて、学んだ方が有益なので、ずっといることをオススメします。

※過去には、子供連れOKだったので、乳幼児連れでも、OKです。ご自身の目の届く範囲で遊ばせておく分にはOKです。


4月24日(月)
4月25日(火)
4月27日(木)
4月30日(日)
5月7日(日)
5月8日(月)
5月9日(火)
5月10日(水)
5月11日(木)新月
5月12日(金)
5月13日(土)
5月14日(日)
5月15日(月)
5月16日(火)
5月17日(水)
5月18日(木)
5月19日(金)
5月20日(土)
5月22日(月)
5月25日(木)
5月26日(金)満月
5月29日(月)
5月30日(火)
5月31日(水)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

マイソールクラス(セタガヤスタイル)に申し込む

http://www.yoga-shijima.com/schedule/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




◆◆◆こんなに風に教えています(基本方針と内容)◆◆◆

■初心者が行うべきこと
・アシュタンガヨガの全体を把握していくこと
・アーサナの順番を覚えていくこと

■中級者が行うべきこと
・アーサナの質を高めていくこと
・アーサナを関連付けていくこと
・呼吸で動いていくこと

■上級者が行うべきこと
・瞑想的なヴィンヤサを身に付けること
・身体の内側を感じていくこと
・指導者の観点でアーサナを観ていくこと

■まったくのはじめての方に指導する内容
・アシュタンガヨガマントラ
・スーリヤ・ナマスカーラA&B
・スタンディング・シークエンス(基本の6つ)
・フィニッシング・シークエンス
・マンガラマントラ

■初級者~に対して指導すること
・呼吸で快適に動く方法
・スーリヤナマスカーラでの呼吸の練習方法
・目線で動くを軽くする方法(ドリシュティ)

■プライマリーシリーズ終了の方
・ドロップバック&カムアップの方法
・インターミディエイトの方法
・カポータ・アーサナ、エーカ・パーダ・シールシャアーサナ、カランダヴァ・アーサナの攻略に向けて

※ジャンプバック&ジャンプイン、ジャンプスルーなどは、施設事情につき、お断りさせて頂く場合がございます。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

マイソールクラス(セタガヤスタイル)に申し込む

http://www.yoga-shijima.com/schedule/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




◆◆◆こんなに人にオススメ◆◆◆

・このポーズってどうやったら良いのか分からない!って思っている方

・ヨガのポーズを通して身体の使い方を学びたい方

・自分だけのアドバイスが欲しい方

<経験者別オススメの度>
未経験★★★☆☆
初心者★★★★★
中級者★★★★★
上級者★★★☆☆


◆◆◆セタガヤスタイルの特徴◆◆◆

・基本的にはマイソールスタイルの流れで、アシュタンガヨガの順番通り練習していただきます。

・分からないところはトコトン解説していきますので、フローを重視していません。ちょいちょい中断しますので予めご了承ください。

・他の方の疑問を解説する時は、ぜひ、参加者全員に聞いてください。


◆◆◆レッスン受講生の声◆◆◆


自分では理解出来ているようで、

実は理解出来ていなかった事に気付く事が出来、

益々やる気が出て来ました。

とても丁寧に指導して下さる先生で、安心して受講出来ました。

30代・女性


ーーーーー

アシュタンガヨガは初めてでしたが、

レベルに合わせて丁寧に指導して頂きました。

今まで気づいていなかった、

アライメントのコツも理解でき、有益でした。

30代・男性

ーーーーー

マイソールスタイルのアシュタンガヨガは

初体験で色々戸惑いましたが

丁寧に教えていただき、とっても勉強になりました!

40代・女性

ーーーーー

今回はヨガで一番大切な「呼吸」を思い出させて頂きました。

ポーズよりも呼吸に意識を向けなくてはならないのに、

ポーズが進んで行くと、呼吸を忘れがちになり、

気づくと呼吸を止めてポーズをとって

いがちな私には有意義な時間でした。

新しいポーズを一つ教えて頂けたのも嬉しかったです。

明日からは、今まで以上に練習に精進します!

40代・女性

ーーーーー

SHINGO先生のクラスを受講してから、

自分の練習が楽しくなりました。

練習が楽しいなんて、いつぶりでしょうか…

アシュタンガに出会った頃のような気持ちです。

30代・女性(アシュタンガヨガインストラクター)

ーーーーー

理屈がわかると、やり方がわかるので、

出来ないなりに、空回り感がなくて、

なんだか安心みたいな手応えありました。

楽しくなってきました。

40代・女性

ーーーーー

練習の度に新しい発見、気付き、驚き。

普通のオバサンがこんなに楽しくアシュタンガを続けられるなんて。

練習が楽しいから人生が楽しい。

この頃練習を楽しめないと感じてしまっている方。

シンゴ先生の元へどうぞ。「楽しい」です。絶対!

50代・女性

ーーーーー

◆◆◆マイソールスタイル、セタガヤスタイルとは◆◆◆

●マイソールクラス「Mysore class」
アシュタンガヨガの本場マイソールシティで行われているスタイルのクラスを通称マイソールクラスと呼びます。マイソールスタイルは、決められたシークエンスを各々が出来るところまで自分のペースで練習していきます。また、指導はマンツーマンで行われ、生徒の熟練度に合わせて先生から新たなアーサナが与えられます。
・マイソール(南インドの街)

●セタガヤスタイル「世田谷スタイル」
マイソール(街の名前)にちなんで、セタガヤ(街の名前)と称しています。アシュタンガヨガは伝統的には、ポーズの説明を殆どしません。セタガヤスタイルは、ポーズの解説から、身体の使い方まで、事細かに説明していくクラスです。
・セタガヤ(東京都世田谷区)



一人ひとり丁寧に教えるアシュタンガ・マイソールクラス 〜セタガヤ・スタイル〜

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

マイソールクラス(セタガヤスタイル)に申し込む

http://www.yoga-shijima.com/schedule/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆