「中々、本気になれない」って思うことないですか?

 

僕は思ってました。


 
 
「本気になれない・・・」
「どうしたら本気になれるんだ?」
「ん?そもそも本気って何だ?」
 
 
みたいな。
 
 
でもでも、

よくよく、 
掘り下げてみたら
  
「物事が長く続けられない」というに到着しました。
 
 
 
「なぜ本気にならないといけないのか?」
それは、物事が長く続けられないから

「続けられない理由はなにか?」
本気じゃないから

あ、そうか。
 
「本気になってたら続けられるのに・・・」
 
って思ってたんだ。

ってこと行き着いたんですが
 
 
それと同時に
自分の本気はポジティブベースだったことにも
 
気が付いたんです。
 
 
「ずーっと、ポジティブだったら続けられたのに」
ってことでした。
  
 
<本気=永久にポジティブな状態>
  
みたいな意味になってた(笑)
 
 
感情なんて
ポジティブとネガティブを行ったり来たり、
アップダウンしてなんぼ。
 
 
それなのに、ポジティブに
ずっと固定しておくことが
本気だと定義していたようなのです。
 
 
そりゃ本気になれないわけだ・・・
 
だって、永久なんて無理でしょ!
(これもまた観念といえばそうですが)
 
 
なので、
 
 
僕は、本気の定義を
 
「ポジティブだろうがネガティブだろうがやる」こと
 
に切り替えました!
 
「感情が揺れ動いてもやることが本気」
 
それなら、出来そうだなって思えました。
 
なんせ僕は『永久」には無理だと思ってるから!
 
 
感情が揺れ動いてもやることが
出来るかどうかは別として・・・(笑)
 
 
さてさて、本気には
また別の要素が当然あるのですが
それは、また別の機会に。