~理想の子育てとパートナーシップを
同時に叶える~を応援する、
Yasukoです。

 

 

 



 

 

今朝は
めざチアで松村亜里先生からの学びのシェアです。
 
自己紹介でお話されていましたが
 
心理学を学んだことで、
 
「なぜ、自分は自己肯定感が低いのか」
 
が理解できたと。
 
私自身も、大学の心理学の授業を選択していた時に、これはとても実感しています。

 

だけど、その時は分かってとっても納得はしたけど、「なぜ」かを知ったからと言って凄くHappyにはならなかった。

 

黒い部分と白い部分が混在している感じでした。

そして、その白黒が自分の意図と関係なくどちらかが大きくなったり小さくなったり。

そのたびに心が右往左往する感じでした。

 

ですが、自分の人生を良くしていこうとポジティブ心理学をはじめ、

様々なことを学び始めてからは

 

「あ~、今私の心は黒が多いな。」

 

と客観的に見れるようになり、

 

「白黒のバランスを取る為に白を増やすことをやってみよう」

 

と考えるようになり

 

「具体的にこれをやってみよう。」

「あれをやってみよう。」

 

と行動することをして心のバランスを自分で整えられるようになりました。

 

具体的にどう行動するかはポジティブ心理学を学んで理解できるようになりました。

 

ポジティブ心理学は中庸の科学なのでポジティブ(白)だけにフォーカスするものではなく

ネガティブ(黒)も大切にしてバランスを取る学びなんです。

 

今日のお話でありましたが

 

ポジティブ心理学の研究で意図的な活動をすると幸せになれるというものが分かっているそうで、

 

幸福度は

 

・先天的(50%)

・意図的な活動(40%)

・環境(10%)

 

から成り立っている。

その中でも

 

意図的な活動

 

は自分で変えられるもので

 

朝起きた時に何をしようと考えた時の活動

 

とのこと。

 

研究で20個の意図的な活動をすると幸せになれるというものが分かっているそうです。

 

私はこの意図的な活動をしたことで、本当に心が波打っても自分で穏やかに戻せるようになりましたし、以前のようにあれこれ悩む時間が格段にへりました。

 

この20個の詳細は今月のめざチアでご紹介してくださるとのこと。

楽しみにしていてくださいね。

 

最後に、

ポジティブ心理学を学ぶ5つのメリットをご紹介いたします。

 

①科学的なので再現性が高く、最短で幸せになれる

②幸せな人は健康になる

③幸せな人は人間関係が良くなる

④幸せな人は、後で成功する

⑤この学問は、病気の人にも役立つ

 

現在募集中のポジティブペアレンティングBASIC/ADVANCEはポジティブ心理学をベースにした子育て講座です。

子どももママも家族みんなが幸せになる学びです。

 

みなさまご自身が素敵な人生を

創り出すことを応援いたします♡

現在集中の講
 

現在募集中の講座など

ポジティブペアレンティング15分無料相談
ポジティブペアレンティングBASIC/ADVANCEの受講をご検討中の方向けです。

◆ポジティブペアレンティングBASIC(全4回)
※2022年1月1日から名称変更(旧 「世界に通用する子どもの育て方」ベーシック講座
4/11(月),4/18(月),4/25(月),5/9(月)
いずれも日本時間10:30-12:15

【内容】
①共感的態度

②愛の言語

③プロセスフォーカス/
ストレスマインドセット

④強み

 

◆ポジティブペアレンティングADVANCE(全6回)
※2022年1月1日から名称変更(旧 「世界に通用する子どもの育て方」アドバンス講座
※BASIC(世界に通用する子どもの育て方」ベーシック講座を含む)受講済の方のみご受講いただけます。
4/15(金),4/22(金),5/13(金),5/20(金),6/3(金)6/10(金)
いずれも日本時間22:00-23:45

【内容】

① 絆を強める「積極的建設的傾聴」

② 自己肯定感を傷つける「批判」する代わりにできること

③ 自己肯定感より大切なものを育む

④ 苦しくより楽しく学ぶしかけ

⑤ 子どもが自ら動く主体性を育む方法

⑥ 親が幸せになるために

 
 
 
メルマガ(子育てとパートナシップを良くするヒントやよりプライベートなことをお届けします)

 

 

YASUKO
好奇心旺盛で美しいものが大好きなママ。
夫、10歳息子、7歳娘の4人家族。
ADHD傾向があり、数々の失敗体験を持つが創造性を発揮して前を向く術を身に着けた。
また、毒親育ち(過干渉、共依存)で世代間連鎖を断ち切るために、様々な学びをするうちにポジティブ心理学と出会う。
毒親と気付きショック→親を憎む→自分を幸せにする→親の良いところに目が向く→親に感謝→子どもにも感謝
というステップを第1子妊娠中から10年かけて経験してきた。

Shiny Body and Soul主催
~ママの心と体のwell-being~
【心理教育(ポジティブ心理学)】
科学的根拠に基づいた
親子で自己肯定感を高め
幸福度をUPさせる子育て講座開催中
ニューヨークライフバランス研究所認定講師

【姿勢・骨盤底筋・コア専門エクササイズ】
・産後のエクササイズ

・更年期のエクササイズ

必要な嬉しい変化が起き共に喜び会えることを願い活動している。

人生は1度きり。人生に喜びをもたらす体験を!
 

<VIAの強みTOP5>

好奇心、審美眼、感謝、創造性、スピリチャリティー

<好きなこと>

海外旅行、バレエ、フラ、ミュージカル&映画鑑賞、ホームパーティー(BBQ)、自由、変化すること、人の人生の変化の話を聞くこと

更に詳しく読む、続きはこちらから

 

 

ご感想の一部