~理想の子育てとパートナーシップを
同時に叶える~を応援する、
Yasukoです。

 


先日

スーパーマミープロジェクトで

ワークショップがありました。


私の心に響いたジョンさんの言葉は


「子育てを自分が生まれ変わるチャンスと捉える」


まさに、私は子育てによって生まれ変わりました!


1人では到底できなかった変化を次々と起こすことができました。


子どもを産む前と後では私は別人。


もちろん変わっていないことも多々あります。


そういえば、

第一子の育休を1年ちょっと取って

復職した時に、

お子さんのいらっしゃらない

先輩から


「どうしてこんな事が次々と起こっているのに

そんなに穏やかでいられるんですか?」

(仕事の事で)


と聞かれた事があります。


子どもの

・夜中の授乳

・意味不明なギャン泣き

・急な発熱

・夜中の救急への駆け込み

・ベビーカーから何でもポイポイ投げて、拾うのは私

・年中寝不足

・これらによる急なスケジュール変更


などなど

育休中に沢山の初めての事を経験。


それに加えて私の場合


3.11を境に実母との度重なるトラブル


当時の私は実母へのイメージは


「話して通じる相手ではない」


(今ならもっと上手くコミュニケーションが取れてここまで拗れなかったかも知れない)


なので、会社でのトラブルは


話が通じる人なので何とかなる、

命に関わることではないので何とかなる


と捉えるようになっていた。


以前は「どうしよう!」というのが

一番最初に来ていたなぁ。


この時の先輩との会話で

私自身、成長していた事に気づかされたのでした。


今でも毎日子ども達との関わりで本当に沢山の学びを得ていて、私も子ども達もどんどん進化しているのを感じます。


きっと母にとっても私を育てる過程で沢山の生まれ変わりがあったんだろうなぁ。


そう思うと、母にも子ども達にも感謝しかないです。


スパーマミープロジェクト

ワークショップでの

気づきでした。

 

みなさまご自身が素敵な人生を

創り出すことを応援いたします♡

現在集中の講
 

現在募集中の講座など

ポジティブペアレンティング15分無料相談
ポジティブペアレンティングBASIC/ADVANCEの受講をご検討中の方向けです。

◆ポジティブペアレンティングBASIC(全4回)
※2022年1月1日から名称変更(旧 「世界に通用する子どもの育て方」ベーシック講座
4/11(月),4/18(月),4/25(月),5/9(月)
いずれも日本時間10:30-12:15

【内容】
①共感的態度

②愛の言語

③プロセスフォーカス/
ストレスマインドセット

④強み

 

◆ポジティブペアレンティングADVANCE(全6回)
※2022年1月1日から名称変更(旧 「世界に通用する子どもの育て方」アドバンス講座
※BASIC(世界に通用する子どもの育て方」ベーシック講座を含む)受講済の方のみご受講いただけます。
4/15(金),4/22(金),5/13(金),5/20(金),6/3(金)6/10(金)
いずれも日本時間22:00-23:45

【内容】

① 絆を強める「積極的建設的傾聴」

② 自己肯定感を傷つける「批判」する代わりにできること

③ 自己肯定感より大切なものを育む

④ 苦しくより楽しく学ぶしかけ

⑤ 子どもが自ら動く主体性を育む方法

⑥ 親が幸せになるために

 
 
 
メルマガ(子育てとパートナシップを良くするヒントやよりプライベートなことをお届けします)

 

 

YASUKO
好奇心旺盛で美しいものが大好きなママ。
夫、10歳息子、7歳娘の4人家族。
ADHD傾向があり、数々の失敗体験を持つが創造性を発揮して前を向く術を身に着けた。
また、毒親育ち(過干渉、共依存)で世代間連鎖を断ち切るために、様々な学びをするうちにポジティブ心理学と出会う。
毒親と気付きショック→親を憎む→自分を幸せにする→親の良いところに目が向く→親に感謝→子どもにも感謝
というステップを第1子妊娠中から10年かけて経験してきた。

Shiny Body and Soul主催
~ママの心と体のwell-being~
【心理教育(ポジティブ心理学)】
科学的根拠に基づいた
親子で自己肯定感を高め
幸福度をUPさせる子育て講座開催中
ニューヨークライフバランス研究所認定講師

【姿勢・骨盤底筋・コア専門エクササイズ】
・産後のエクササイズ

・更年期のエクササイズ

必要な嬉しい変化が起き共に喜び会えることを願い活動している。

人生は1度きり。人生に喜びをもたらす体験を!
 

<VIAの強みTOP5>

好奇心、審美眼、感謝、創造性、スピリチャリティー

<好きなこと>

海外旅行、バレエ、フラ、ミュージカル&映画鑑賞、ホームパーティー(BBQ)、自由、変化すること、人の人生の変化の話を聞くこと

更に詳しく読む、続きはこちらから

 

 

ご感想の一部